Home > Diary

Diary Archive

[work] Information and Communication Technology Project Done.

Pocket

ICT2010

ICTとは、情報・通信に関連する技術一般の総称である。従来ひんぱんに用いられてきた「IT」とほぼ同様の意味で用いられるもので、「IT」に替わる表現として日本でも定着しつつある。

ICT(Information and Communication Technology)は、多くの場合「情報通信技術」と和訳される。IT(Information Technology)の「情報」に加えて「コミュニケーション」(共同)性が具体的に表現されている点に特徴がある。ICTとは、ネットワーク通信による情報・知識の共有が念頭に置かれた表現であるといえる。

情報の共有化という点において、ICTはITに比べても一層ユビキタス社会に合致した表現であるといえる。日本でも、2000年頃に盛んに提唱された「e-Japan構想」では「IT」が盛んに用いられたが、2005年を始点とする「u-Japan構想」ではもっぱら「ICT」が用いられている。総務省の「IT政策大綱」も、2005年までにはすでに「ICT政策大綱」に改称されている。

すでに海外では、ITよりもICTのほうがよく通る名称として通用するようになっている。インターネットにおいて「URL」(Uniform Resource Locator)が「URI」(Uniform Resource Identifier)という表現へ移行しつつあるように、「IT」も徐々に「ICT」へ移行していると見られる。

ご無沙汰しております。
xxxYukihiroxxxです。

随分ブログの更新もしていないのも変な感じですが、ドタバタとしておりました。
規則正しい生活を送っていましたので、寝るのはPM11:00とか。w
起きるのはAM7:00とか。

睡眠はしっかり取ってました。
ただし、遊び時間は睡眠時間にあててました。w

7ヶ月間です。ある場所に通って現場で仕事。
生の意見をいろいろと聞いて、打ち合わせして、スケジュール立てて、講習会を行ったり、お茶したり、PMに進捗報告して、日報を送り、機器の電源をコンセントから抜いて
お湯を片づけて、車で帰宅という流れ。

現場での詳しい仕事内容はいえないのですが、こんなことやってました。
メンバーは写真の通り自分を含めて4名。PMが2名。

・教科書をFlashとしてデジタル教科書として発信(flash)
・学校の集金管理をする徴収金ソフトの作成(学校->銀行->学校)(excel)(スタンドアローン)
・教諭関係のシステムをもっと使いやすいようにするサブプログラムの作成(accessでvba。ADO・DAO・ADODBなどなど)
・各学校のホームページのCMS化推進&構築&運営方法など、講習会まで(LAMP)
などなど。

違う業界なので、最初はどんなものなのか?って思ってましたが、いい人たちが待っていてくれたので現場の雰囲気は最高でした。
自分のやりたいようにできる環境で、失敗したらもちろん自分の責任ですが、納得いくまで限られた時間内でやりつくしましたね。

VBAなんて全く知らなかった自分が今は教える立場に。
マクロ?なにそれ?これ記録出来ちゃうの?という感じが、今は、マクロではなくVBAですべてプロパティまで設定できるまでスキルアップしました。

その間、好きなFlashに関しては、やりたくてもやれないという状態がずーっと続きました。
Twitterも朝と夜のみ。昼間にちょいと眺める。その間に昼休みでfacebookでアプリったり。w

今後今回のような仕事はまずないと思う。
いや、教育関係の会社でコンテンツ作るということであれば、別の話だが、現場で生の声を聞いてこうしてもらいたいとかあーしてもらいたいとかいう言葉を聞いて
その作ったデジタル教材を実際に児童・生徒に見てもらって、授業見学が出来るという特権。

笑ってる笑ってる。w
おぉー!とか、いろんな声が聞けました。

あと、今の小学生(3年生)ですでに両手でローマ字入力出来てます。
ありがとう。って打つ時は、

あーあーあー
りーりー、りーりー
がーぁーーーーー。が?
とぉーーー
あ・い・う。

みたいな声を出して目でキーボードを確認しながら、手で打っている姿は、驚きの光景でした。
あと教育関係専用のDSがあって、問題が作れちゃうというのも経験して、面白かったですね。

ひとつの記事としてまとめることが出来ないほど、いろんな話や情報が得ることが出来たので、このネタはここまでにします。

やってよかった!と胸を張れる仕事だと自分は思ってます。
ありがとうございました。

ちなみにメンバーの最年少でした。(ぇ

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[flash] 初めて購入したFlash参考書を言ってみようか? [book]

Pocket

Flash ActionScript Handbook

これ。

Flash ActionScript Handbook [単行本]
大塚 勝三 (著)
Amazon.co.jp: Flash ActionScript Handbook: 大塚 勝三: 本

単行本: 289ページ
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2002/03)
ISBN-10: 479731706X
ISBN-13: 978-4797317060
発売日: 2002/03
商品の寸法: 21 x 14.8 x 2 cm

FLASHを100倍加速する
FLASHの本当の力を引き出すActionScript。
厳選されたサンプルとTipsで
WEBアニメーションを極める一冊。

本棚の整理ついでにぼぉーっと読み返しました。

当時は違う業界にいたが、興味があったんで購入したのが今も本棚にいます。
フラッシャーは最初、どんな参考書を買ったんでしょうか?:)

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[memo] ぶっくまーくのセイリセイトン

  • 2010-12-29 (水)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

家の掃除もしないといけないんだけが、PCの掃除もしなきゃいけないと思い、ブックマークの整理をしてました。

かなり前にブックマークしたHPも今は404を返しているのがチラホラ。どうしてこのHPをブックマークしたんだろう?というのもチラホラ。
過去の記憶をたどって思いだそうとするんだけど、なかなか思い出せない。
完全に忘れているようだ。w

何かのきっかけでブックマークすることも多い。
今じゃ、2990個もあるみたい。w

毎日確認しているわけではないけれど、知らないうちにこんなにたまっていたなんてと自分のいい加減さにあきれた一日でした。

面白いのが、ブックマークのフォルダを時系列にしていること。
たとえば、”20100427”というフォルダ。
見てみると、

・IE9、IE8、IE7 – クロスブラウザコーディングテクニック
・今使えるCSS3の書き方まとめサイト
・30 Pure CSS Alternatives to Javascript

とかある。

コーディング案件でもやっていたんだろうという推測。もしくは、勉強か?

もしこれをすべてやると、365個のフォルダが作成される。
その日に何をブックマークしたのかどうかが、一発でわかる。

意外と侮れないと思うんだけどなぁ。w

ちなみに、自分のデスクトップは画面左半分までファイルが散乱しています。w
まずはここからセイリセイトンだな。

あ。自分O型です。(ぇ

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[Diary] 毎朝居るおじさんのお話

  • 2010-12-20 (月)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

真っ黒い犬

ほっこりするお話なのかどうかはわかりませんが、知ってる人は羨ましく思うかもしれないお話です。ww

ある場所にいつも、おじさんとその愛犬(真っ黒の賢い犬)が交差点を仕切ってます。w
仕切ってるというのは、言い過ぎですが、その交差点は結構、渋滞が発生しやすい個所で、タラタラ走っていると、早く行け!ってボディーランゲージで手を振ります。
右から左に、すごい勢いよく振るのです。

それを見ると、なんかほっとするんです。
雨の日も、カッパを着ているんです。

たまに、ダイドーブレンドコーヒーを片手に持って、眺めています。w

まぁ、あの時間帯しかいるのかどうかはわかりませんが、自分が通勤しているときには必ずいるおじさんなんです。

で、前置きはここまでにして、

運転中、携帯を触りながらは、違反です。なので、停車したとき(赤信号とか)にちょっといじってるんです。
それでおじさんがいる交差点で赤信号になり、携帯をいじってて、青になったのを気が付かず、急いで発進したわけで。

その時に、そのおじさんが自分に対して?ボディーランゲージで伝えてくれました。
右手に携帯を持ってて、そのあとに、ハンドルを握るしぐさをして、フラフラするように手を動かしているのです。

それを見て、かなりテンションが上がってしまい、嬉しく同僚に話しました。w

今まで見たことがないボディーランゲージで、絶対これ自分に向けてやってるだろ?と信じ込んでいるのですが、さすが仕切り役です。w

運転中は携帯触らないようにしたいんですけど、眠気もあるんで、音楽聴きながら触ってるんですよね。。。
事故になる前に、本当にやめないと、罰があたるかも?w

おじさんに一言伝えたいのですが、車の中から、しゃべっても聞こえる距離ではないので、iPad手に入れたら、カンペで

”いつもありがとう”

と出しながら通り過ぎたいな。w

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[tumblr] ログインできなくなった。どうして?ってメール送る件

Pocket

数日前から、tumblrにアクセスしようとしても、リダイレクトが多くて表示されなかった。
ステータスコードで言うと、302だったかな?リダイレクトが多くて表示できないという画面になってしまった。

ログインも出来ない。
今まで使っていた、記録帳にリブログも出来ないという最悪な状態に。

で、他の人に聞いてみたら普通にログインも出来てるし、その時間帯も投稿されているみたいだったから、もしかして?と思って
急いで、サポートにメールしたわけだ。

簡単な英語で。
日本からメール送ってるよということも入れておく。
だって、変な英語だったらまずいから。w

Nice to meet you.
I send a message from Japan.

It is an inquiry.

You can’t have accessed Tumblr any more from the other day.
The message that I have no pages is also shown to the blog one is using.
What kind of thing is it?

http://***.tumblr.com/

Error msg “Not found”…

で、返信がきました。

Hello,

The blog was caught in our spam filters. It has now been whitelisted and should be fine.

Thanks,

自分のがspam filterに引っ掛かっていたとのこと。
そこまで投げてたつもりはないんだが、そうなっちゃったんだからしゃーない。

今まで通り使い続けるし、投げ続けます。w

同じことになれば、サポートに連絡します。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

ホーム > Diary

Search
Feeds

Return to page top