Home > Archives > 2007-10

2007-10

働きマン。

  • 2007-10-24 (水)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

めちゃくちゃ俺自信のことが繰り広げられてる感じがするのは気のせいだと思うけど、なんか共感できてしまうんだな。。。
面白いこと、楽しいことであれば、何も考えずひたすらPCの前でカチカチと仕事を進める。
夢中になってしまうと、終夜逆転もアリ。

徹夜だけは人生で一回もやったことはないが、彼は没頭して徹夜してしあげた案を上司に提出。
しまいには、ボツ。
ガセネタにまんまとひっかかり、どん底に。。。

俺の世界ではネタなんてない。

自分が考える想像力、発想力ですべてが始まる。

あれはこうしたほうがいい。それはこのほうがいいのでは?

ディスカッションをすればするほど、いい作品になる。

それが俺にとっての満足できるひと時。

まぁそのシステムが完成した時にはもうヒトリ酒ですよ。www

いろんな職業があるが、楽しい仕事もできれば、仕方なくやる仕事もある。そんな仕事やってられるか!って思う時もあるが、それは自分の次の仕事の為にも消化するべきこと。

社長に対し、文句も言うし、あーだ、こーだいう。
けど、その社長は俺のことがわかっているのかどうかわからないが、いいアドバイスをしてくれる。
そういう社長に出会ったのはこれで2人目。

いつか何かの縁があれば、あの時はどうもありがとうございました。ともう一度言いたい。

Pocket

寝てるときに考えてしまうこと・・・。

  • 2007-10-23 (火)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

それは、プログラミングのこと。

頭の中で、ソースがどんどん生成されていくの。まるで映画のマトリックスみたいな感じなのかなぁ?
緑のスクリーンセイバーみたいなBackで緑色?白色でソースがつらつらと流れてる。考えれば考えるほど、どんどんソースが書き込まれていく。

”貧乏ヒマなし”

というが、そういうことなのだろうか??

寝る時間も惜しんで、仕事しろということなんだろうか?
寝る時間ぐらい本当に熟睡したいものだが、最近、気が付くと熟睡してるみたい。
まぁしっかり寝ていることは確か。けど、頭の中はさっぱりしない。

起きる手前までの夢も明確に覚えているし。

脳は寝ないんだよね?すげぇーよな。

脳が寝るときは、命を失った時だけなのか????????????

んーなんか難しい日記になってしまった。。。

寝ようとすると、あのスクリーンが俺には待っているのよ。。。

Pocket

オトコ試験。

  • 2007-10-23 (火)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

http://www.tv-asahi.co.jp/londonhearts/

やってみて。w

  結構面白かった。

ちなみに自分は12問中3問正解。

俺の答えは後日公開します。

  こういう意見もあるんだぞ。というのを証明します。

Pocket

[SOHO] ちょっとしたMemo☆

  • 2007-10-21 (日)
  • SOHO
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

”在宅の交通費支給って?どうなるのでしょうか??”

というQ&A方式。

A.(答えがこれとは限らない。なぜかは後ほど)

交通費などの支払条件を事前に確認しておくべきでしたね。

私の場合、都内で仕事をしている関係もあり、あまり遠くまで行く必要がないのですが、一応、都内での移動に掛かった交通費は請求しません。(神奈川東部・埼玉南部は範囲内。(;^^) )

但し、遠隔地の場合には、交通費・宿泊費は実費で請求します。その場合は、あらかじめ見積りに明記しています。また、見積り提出時には、その旨を伝えることにしています。場合によっては、交通費・宿泊費を見積りに含めることもあります。

とのこと。

まぁ打ち合わせ時に必要な交通費が支給されるのかどうかは、最初に確認するべき。

ってか、今自分が思ってること、不安になっていることは商談時に行うべきだと自分は考えています。

「交通費は支給されません。」

という返答があったとします。

その場合は、案件に対して交通費等が含まれていると自分は解釈しております。

まぁ今回自分の場合は、愛知~東京なので、片道3時間で交通費が1万円程度なのかな?
その3時間のうちに他の仕事がこなせるのもあるし、支給されないのであれば、と考えた場合、天秤にかけて、考えるしかないかもしれませんね。

まぁ3時間のうちに仕事をしなければいけない。という時はめったにないと思いますが
(新幹線の中でモバイル的にカチカチと仕事すること)
仕事の資料に目を通すぐらいはしますね。

あと、せっかくの時間だから有意義に使いたいというのも本心だし。。。

皆さまはどのようにお考えなんでしょうね。知りたいものです。

Pocket

オープンオフィスの時代なのか?!

  • 2007-10-19 (金)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

・・・。

それと・・・

オープンオフィス使って下さい。

・・・。

(゚Д゚)ノ ァィ

ってことで、オープンオフィスってなんぞや?という話です。

調べてみると、SUNが作ってる?みたいで、MicrosoftのOfficeのドローツールなのか?
しかもLinuxでも使えるというすごいやつ。

今までOfficeを使っていたが、世間では、Officeのライセンスにお金がかかってしまうからオープンオフィスで賄っている会社も多いかもしれない。確かにフリーなので、すごいところだ。

実際にインストールしてみたが、そんなにOfficeとは変わりはないみたい。
普通に文章書けるし。
なんかPDFにも落とせるみたいな情報も。。。

Microsoft ≪ SUN

なのか?!

Pocket

Home > Archives > 2007-10

Search
Feeds

Return to page top