Home > Archives > 2009-09

2009-09

[Thinking] ご飯と空気と家あれば幸せ [column]

Pocket

2009年9月30日 中日新聞のとある記事です。

ヤングアイズ
北折 寿美 中学生 15歳 (岐阜県富加町)

私にとって最も大切なものは家とご飯ときれいな空気です。今の私にはどれも欠かせません。家には家族がいて、おいしいご飯があり、家がないと生きていけないと思います。
 
どんなに疲れていても、家に帰って一晩寝ればだいたい回復します。そして、おいしいご飯があればいうことなしです。
 
おいしいものを食べているときはすごく幸せな気持ちになるし、おやつが待っていると思えば何だって頑張れます。そういう楽しみがあるのとないのでは全然違います。また、私にはきれいな空気が必要です。何かに行き詰っても新鮮な空気の中で深呼吸すると、すっきりします。どよんとした空気は私の元気を奪っていきます。
 
 
ほかにもいっぱいありますが、今は特にこの三つが大切です。どれもないと困りますので、これからも大事にしていきたいです。

自分が15歳の時は、同じようなことを考えていたのかというと、考えていなかったような気がします。
部活動に精いっぱい頑張ってた記憶しかないです。

確かに、家とご飯と空気は大切。
家がないと、ゆっくり休めない。ご飯がないと、頭・体が動かない。空気がないと生きていけない。

まぁ、親のおかげなので、感謝しないといけないと改めて思いました。

親孝行も今まで以上にしないといけないと思う今日の記事でした。
最高の親孝行は孫の顔を見せることかと。

今回は中学生からの視点ですが、高校生の視点、大学生の視点、社会人の視点、成人の視点など、いろいろありますが、
その時その時で、大切なものも変わっていくのかな?

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[iPhone] 音楽が勝手に再生・停止する現象について Vol.02 [3GS]

  • 2009-09-29 (火)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

[iPhone] 音楽が勝手に再生・停止する現象について [3GS]

今日、お昼休みにアップルストアのサポートセンターに電話で問い合わせてみました。

iphone 3gsの初期化なり、復元なり、再起動なりしてみたものの、いきなり音楽が流れたり、音声コントロールが起動してしまうことを伝えたうえで、自分が思ってることを
オペレータに伝えました。

ヘッドフォンが壊れてるのかも?と。

今回はまだ購入して1年間以内だったので、新しいヘッドフォンと交換するというご提案をいただき、早速手配していただきました。

もし新しいヘッドフォンを付けても同じような現象が出た場合は、システムのバックアップファイルからの復元をしないで、初期からカスタマイズしてください。とのことでした。
それでも駄目だった場合、今回の問い合わせ番号と一緒に現象を教えてくださいとのことでした。

2~3日後には到着するかと思うので、またその時に内容をアップしたいと思います。

今はヘッドフォンを付けてない状態なのですが、先ほど付けて、音楽聞いてみました。
昨日は出来ていたのに、今日は出来ていない。。。
音量が小さくならない件。w

ヘッドフォンの右側のボタンで、音量を大きくすることは出来るんですが、小さくできなくなってしまいました。

完全にヘッドフォンの故障ですゎ。

まずはヘッドフォンを疑ってください。
ヘッドフォンを付けない状態で、音楽が勝手に流れたり、音声コントロールが起動してしまうのは、iphoneのシステムの初期化をしてそれでも駄目な場合は
相談した方がいいと思います。
今のことろ、そういう事例はないと思いますが、あるのかな?

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[iPhone] 音楽が勝手に再生・停止する現象について [3GS]

  • 2009-09-28 (月)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

【スペック】
・iPhone 3GS
・iPhone OS 3.1(7C144)
・純正ヘッドフォン使用

いきなりこんな現象が発生した。
nike+でワークアウト中の出来事。

終盤に差し掛かって、ラストスパートかけようと思ったとたん、
「ワークアウトを中断しております。」と音声が・・・。

はぁ?ボタン押してないよ。

右イヤホン下に付いているホームボタンを押して、再度ワークアウト再開させたが、また中断しますと。。。
これが頻繁になって、なんとか完走したかったので、最後は左手にiPhoneを握りしめて走ってました。w

で、完走してクールダウン中、音楽を聴いて歩いていたら、いきなり、音声コントロール発動!w

「いっちするのはありませんでした。」
「音楽は現在流れております。」

その通りだ。w

イヤホンが原因じゃないかと思ってるんです。
音がちゃんと両方から聞こえてくるが、イヤホンジャックの接触不良?かな?と。
静電気が原因?んー、わかんない。

来月にはnike+のThe Human Race 10Kがあるので、その日までには新しいのに変えようかと。
いや、今確認したら購入したのが、2009年1月25日!
保証期間は1年間!
保険使える!!

さっそくアップルストアに行ってきます。

From xxxYukihiroxxx

P.S
ブログ書いてる時にも、いきなり曲が再生されて体が飛び上がった。www

Pocket

[Flash] Adobe Flash CS3 からwonderflへの移行

Pocket

今までは、Flash CS3で簡単にMovieClipを作って動かしていたが、wonderflにBuildする場合、ソースの中に書く必要がある。
#当たり前だが。w

そこでぶち当たるのが、どうやればMovieClipを生成することができるのか?という疑問。
さっそく調べてBuildしたが、これだけで盛り沢山のお勉強ができる。w

今回は、MovieClipの場合と、Spriteの場合の二通りをBuildしたが、どっちが軽いのか?という疑問。
表示自体は全く同じなんだけど、メモリとかパフォーマンスを考えた場合、今後はどっちでやっていけばいいのか?というお話。

恐らく、今こういう疑問を持っているのだが、そのうち解決されているかと。

コメントでズバッと教えてください。w

本当は今日、Dramatiques.で公開しているのをwonderfulに移行しようかと考えた結果、このような問題にぶちあたったわけですが、
他の方のソースも参考にして、なんとか作りこみたいです。

Flash CS3で出来ているのに、wonderful対応が出来ないというFlasher。。。xxxYukihiroxxxでした。^^;

From xxxYukihiroxxx

P.S
MovieClipの場合:
Study AS3 [flash on 2009-9-26] extends MovieClip

Spriteの場合:
Study AS3 [flash on 2009-9-27] extends Sprite

Pocket

[study] ちょい絶 vol.9 初参加! [repo]

Pocket

@yokozunat @eternity_hiro @mihha @mogera @auto11 @dakkyducky 今日はお疲れさまでした。刺激になりました。ありがとうございました。^^
1分前 YoruFukurouで

というわけで、今回初めて@yokozunatさん主催のちょい絶Vol.9に参加させていただきました。

まず勉強会なので参加するならば、ネタが必要ってことを知らされた時でした。w
全く持ってネタがなかったので、次回参加するときは、しっかり勉強になるようなネタを提供したいと思いました。
本当にスイマセン。。。

参加者は自分を含め7名。

発表順で、簡単にレポ。

@eternity_hiro
XML_RPCでWordPressにポスト。

@mogera
つみねこ改めつみ○○。Box2dでカスタマイズ。

@mihha
AS3入門ノートを参考にして花束を。

@yokozunat
ProgressionでXMLインポート。

@auto11
Progressionでプリローダー。

@dakkyducky
Progression学習ノートを参考に勉強中。

@xxxYukihiroxxx
wondaflのネタというか、自己紹介。w
(これはひどかった。)

これを機にProgression4についてしっかり勉強しようかと思いました。

Progression には、よりクリエイティブな作業に集中できる環境を構築するための、充実したツール郡が用意されています。

これを使うことで
「どこまで楽になっちゃうの?」
「ここまで手助けしちゃっていいの?」
というすごいインターフェイスなので。

時間がなく、短期でハイクオリティの作品を作り出すにはProgressionを使う方が一番の近道だと思ってます。
だから効率よく使いこなせる貴方はすばらしいと思うわけで。

その一人になりたいと思い。w

けれど、一度挫折したんです。
Progression使いこなせないな。って。
けれど、今回の勉強会で、刺激を受けて再度チャレンジしたいと思います。

自分に与えられた時間は他の人は特に刺激を受けてないと思うけれど、他の方の発表にはマジでメモ取りまくってました。w

有意義な時間が過ごせてよかったです。
ありがとうございました。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

Home > Archives > 2009-09

Search
Feeds

Return to page top