Home > Archives > 2009-12

2009-12

[books] 今年購入した書籍のレビューをしなければ。。。

Pocket

なんか机の上に20cmぐらいの高さで積まれてます。w

話変わりますが、この一年間はいろいろと自分自身の試行錯誤(チャレンジという意味合いで)してきましたので、とっても充実した1年だったのではないかと思ってます。あと10日なんですが、やらないことがあるんです。
今年買った書籍のレビューです。w

じっくり読んで実際にソース書いたりして披露できればいいのですが、まずは書籍のレビューということで、ガツガツと書いていきたいかと思います。

今さらなんでこの内容を?と思われる書籍もあるかもしれませんが、自分が読みたかった書籍なので、悩んでいる方がいらっしゃったら今後のレビューを参考にしていただけるように頑張ってみます。

そうそう、読書感想文とレビューの違いってなんだ?とふと頭をよぎりました。www

あと届いていないのが4冊。
年内に届くかどうかもわかりません。w

今週は作業しながら同時に読書も並行して進めていこうかと。

1年はあっという間でした。また10日後には甘酒が飲めるのかなんて思ってたりしてます。
#毎年家族で初もうでに行くんですが、そこでお酒やらおしるこやら甘酒やらふるまってくれるところなので、それが楽しみなんです。w

あー甘酒にたくあん、結構合いますよ。w

From xxxYukihiroxxx

P.S
Twitterでこんなつぶやきをしてしまいました。

“忘年会(ぼうねんかい)は日本における年中行事のひとつであり、その年の苦労を忘れるために年末に催される宴会の呼称”
今年の苦労は忘れたく無いので、やりません&参加しません!w

と。

ちょっと考えてみたらわかることなんですが、お疲れ様会だと思えばいいんですよね?w
ある方のつぶやきが印象深いのです。
その言葉は、
「稼いでない人は水道水でも飲んでればよい。」

そう、お酒飲むには自分へのご褒美だと思ってるんで。
あと、あの時期に楽しいことがあるから頑張れる。というのもあります。

ある意味予定というか、目標というか、目標達成した暁にはご褒美を。子供みたいなんですよね。自分。w

Pocket

[wcan] WCANの新しいロゴの投票が開始されました

Pocket

logo

制作時間30分弱。
まぁこんな感じになりました。w

自分は応募しておりません。作品を見て面白いかも?と思ってサクッと作ったのが上のやつです。

シンプルでいくか、カラフルでいくか、インパクトでいくか?人それぞれの考え方というか、その人のオリジナルの作品が54作品。
魅力的なものもありました!
結構面白いです。

あーどっかで見たことがあるんだけど、んーどこだっけな?とか、あー!!!とか、これは面白いとか、斬新だ!とかいろいろあります。

WCAN 2010年度ロゴ公募 作品一覧

自分のはいたってシンプル。
名古屋だって華やかでいいんじゃね?という感じでグラデ入れてみた感じです。

なぁーにも考えないとこうなりますので、ご注意を。w

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[Producer] 不透明になりつつあり今日この頃であり。 [Designer]

Pocket

企画者と調べてみると、Designerもあれば、Plannerもある。
制作者と調べると、Producerもあれば、Makerもある。

Web制作ってモノつくりなのかどうか?というところに着目。
たしかに、モノつくりだと思うが、それが今後残るかどうか?なんですよね。

モノって古いものを壊しては、新しいモノを作って、また古いモノを壊して・・・。(家のリフォームとか考えた方がわかりやすいかも。)
まぁその古いモノの知識と知恵、これでわかったノウハウとかも十分に生かされて次につながるわけですが、Webの世界もそれがあって今まで来ているからなぁ。
#HTMLの歴史見てください。

モノつくりに共通しているのは、新しいモノをつくりだすことだと思ってるのですが、そのモノで幸せになれるかどうか?というのもあります。
そのモノで誰が嬉しくなるのか?逆に刺激を与えることもできる。

自分の場合は、過去の制作物ってちゃんと目に見えてたんです。手のひらの上に乗せることもできてたんです。
けれど、今は手に乗せることができない。重さが感じられないんです。
重さを感じることができればいいんですが、なんかいい考え方ないですかね?w

作るモノの対象が違うから。

大きな橋を造りたいんです。とか、でっかい空港を作りたいです。とかスケールは違っても情熱は同じだと思います。

んー、現状新規開発というよりは、カスタマイズが主流なので、新規に開発っていうのもまた味わってみたいと思った今日この頃です。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[column] こんなウェブ構築業者にダマされるな 〜 未然にリスクを回避する10の危険信号

Pocket

すごい共感ができたので、ピックアップ。

こんなウェブ構築業者にダマされるな 〜 未然にリスクを回避する10の危険信号
By コスモシステム株式会社

よくある質問が、1のケース。

要件が明確でないうちに概算見積を出す。
(をひをひ、すばらしい勘をしてるよね?もしかしてエスパー?)

お問い合わせでも多い内容で、他人ごとではないので、ちょっとここで自分なりに噛み砕いてみる。
#ちなみに、このコラムはシステム屋さんの記事です。

持ち込みのデザインでフラッシュ3枚とデザイン持込で画像何枚か作って貰うのはおいくらかかりますか?画像とフラッシュは簡単なデザインです。

という質問内容をいただいたとしよう。
ここで????がいっぱい出てきたと思います。

デザインっていうは簡単も難しいもないんです。
ここでデザインと言っている言葉の意味は、恐らく色を入れてほしいということだと思う。(設計という意味合いではなさそうと判断。)

この時点でお見積もりはいくらです。って答えるのもおかしな話。

Flashでもどう見せればインパクトを与えられるかとか、クリックされるためにはとか、動きとか外部からのファイルを参照させたりするのか、読み込むとか、いろいろあるんですが、すべてが曖昧でしたので、まず、”何がやりたいのか?”を明確にする必要があるので、聞きました。

あと、余談になりますが、質問する時も本当に意味がわかってないと質問ができないケースもあります。
逆に意味がわかっていれば質問もできるし、自己解決することもできます。

メールでやり取りもいいのですが、重要な内容はメールぷらす話すことが必要かと思います。

あと契約書を渋るところはまず避けた方がいいです。

最低限のビジネス作法を守れない。
(おママゴトじゃないんだから、さ・・・=_=)

電話先で、僕とか言ってる人がいます。
このことに関していろいろと相談というか、聞いてみました。「僕って言いますか?」って。

言うそうです。w

自分とか私とか使うと思ってたんですが、業種によってはいろいろあるみたいです。。。

From xxxYukihiroxxx

P.S
株式会社って名乗ってるけど、本当に株式会社として登記してますか?
って疑ったことあります?

Pocket

Home > Archives > 2009-12

Search
Feeds

Return to page top