Home > Archives > 2010-05

2010-05

[fedora] Fedora12→Fedora13 ネットワークインストール・アップグレードめも [yum]

Pocket

[fedora] Fedora11→Fedora12 ネットワークインストールめも [yum]
[fedora] Fedora10→Fedora11 インストールめも
[fedora] Fedora9→Fedora10 インストールめも
[fedora8] アップデート記録
【Fedora7】 アップデート記録

上記は過去の記事を見ていただければわかるかと思いますが、今回もメモ書いておきます。
インターネット経由でアップグレードを行いました。
シングルモードで立ち上げ

GRUBがインストールされているマシンで、シングルモードにてシステムを立ち上げる場合、GUIが表示された時点で矢印カーソルで起動するカーネルを選択しeボタンを押します。画面が切り替わるので、kernelから始まる行(通常二行目)をハイライトし、再度eボタンを押します。行の最終部分に1を入力し、Enterを押します。最後にb (boot) ボタンを押せばシングルモードにてシステムが立ち上がります。

#shutdown -r now
#service network start
#rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/13/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-13-1.noarch.rpm
#rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/13/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-notes-13-3.fc13.noarch.rpm
#yum clean all
#yum -y upgrade

あと、yumでrpmをダウンロード開始できましたが、DL前の依存チェックでfedora12からfedora13にアップグレードを行ったとき、DL前の依存問題が2つ出ていました。

#yum remove パッケージ名

rpmをダウンロードしてから、再起動(reboot)までにかかった時間は2時間11分でした。

あと、今回から補足。

システムをアップグレードした後にすること!

システム内容が変われば、システム内容を記録しているDBも変わりますので、再度
#vi /etc/tripwire/twpol.txt
を修正して

#twadmin –create-polfile -S /etc/tripwire/site.key /etc/tripwire/twpol.txt
#tripwire -init
で再構築する必要があります。
#tripwire -check
確認して
#/etc/cron.daily/tripwire-check
cronでもできるか確認しておしまい。

DB(メインはMySQL)周りも問題なくいけました。
mysql Ver 14.14 Distrib 5.1.46, for redhat-linux-gnu (i386) using readline 5.1

今のところ、大丈夫そうです。

お疲れさまでした。たまにはサーバーも掃除もしてやってくださいね。w

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[HDD] ハードディスクをバックアップから復元する際の注意点 [memo]

Pocket

これはしてやられた感、どっぷりです。

先日、HDDの修理を出して、在庫がないので、同等製品との交換ということで対応してくださいました。うれしかったのですが、結果、悲しかったです。(最初だけですけどw)

キャッシュが32Mだったのが、64Mになったんです。それしか考えられないんですけど、どうなんでしょうか?

WD10EADS (1TB SATA300)

WD10EARS (1TB SATA300)

何が言いたいのかというと、過去に使っていたHDDが、WD10EADS (1TB SATA300)でキャッシュサイズが32Mだったんです。
今回が64M。あとは内部構造とかは同じだろうし。。。
Windows xp使用するにはHDDを初期化するソフトが必要とか電話でも言っていたけど、これが大きいのかもしれないなぁ。

本題です。
過去のHDDのバックアップファイルを復元しようとしたら、なんとか復元は出来ましたがWindows7の正規製品ではない!偽物だ!30日以内にちゃんと認証させなさいよ!と同時に見たことのない画面でビビりまくってたんですが、こりゃだめだ。最初から構築だ。ということになり、なんとか出来ました。

まぁ基本的には今回のHDDは実験用として使おうかと思ってるんで、なにか新しいのがあればインストールして、不安定になった場合は復元してガンガンやっていこうかと思ってます。
復元もそんなに時間はかからず、30分程度かな?初期状態なので、サクッといけます。

もしかしたら、自宅サーバーのHDDになってしまうかもしれません。

本当にHDDは消耗品だと思った今日の出来事でした。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[CS5] ADOBE CREATIVE SUITE 5 Web Premium 発売記念セミナー in 大阪

Pocket

朝の出来事。

本日17:00からADOBE CREATIVE SUITE 5 Web Premium 発売記念セミナーがUSTでも中継してくださるので、絶対に見る!w http://bit.ly/cEsVcw #cs5wp

こうつぶやいて作業に取り掛かっていたが、5分前になってUSTにアクセスしたらパスワードがかかっていた。
えっ?と思って、日時を確かめてみると、25日ではなく、27日に放送されるみたいだ。
朝からボケてます。はい。やっちまいました。

ってことで、気を取り直して

ADOBE CREATIVE SUITE 5 Web Premium 発売記念セミナー

ブログにまとめようとしたが、めんどーってことになり、皆様のTLを追いかけていたメモをここに張り付けて今日のブログはおしまい。w
これで十分行ったつもりになっているのが怖い。
USBの中身もかなり気になることろ。w
いや、気になってるんです。すいません。。。

以下は、大阪会場の皆様が、つぶやいていたことで、メモった資料になります。
感謝感謝。m(_ _)m
http://twitter.com/#search?q=%23cs5wp

そして今回スピーカーとしてつぶやいていた方々はこちら。
http://twitter.com/#list/CS5wp/speaker

文字が汚いとか、読みにくいとか言わないでください。いや、本当に。

いちまいめ

にまいめ

さんまいめ

東京会場はUST放送されるみたいなので、想像していたところを目で確かめたいと思います。w

5月27日(木)、東京・赤坂ブリッツ会場にて行なわれるセミナーの模様をUSTREAMにて中継いたします。
http://www.ustream.tv/channel/cs5wp-live

また、セミナー専用Twitterアカウントとして「@cs5wp」を設定いたしました。
セミナー当日の中継開始をお知らせする他、セミナーの模様、製品に関連した様々な情報をつぶやいて参ります。是非フォローください!
フォローしてくださった方には良い事があるかもしれません……(例:下記Twitter連動企画の抽選確率が上がる等……?)
http://twitter.com/cs5wp

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[iPhone] 手元に戻ってきましたよ。 [3GS]

  • 2010-05-24 (月)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket


※この箱で戻ってきました。はじめて見たからアップしてみた。

修理というか、完全に本体新品交換だったんですが、いろいろありました。
カメラのレンズの中にゴミが入ってるということで、交換対象になったわけですが、手元に届いて見てみたら、ゴミが入っていたという。。。

えっ?

ってことで、その日はちょうど名古屋に出ることがあったので、帰り道に名古屋のアップルストアに寄って、ジーニアスさんとお話ししてました。
iPhone3GSのカメラ部分は単体交換はできないけど、完全密封状態ではない。多少ホコリとかも入ってしまう可能性もある。
とのことでした。

展示されていたiPhoneを見てもみんなホコリなんて入ってないのに、自分だけどうして?という感じでした。
とりあえず、アップルケアーサポートにも電話しながら、ジーニアスとお話ししながらという状況で説明をして、その場で交換してくれました。
立ち寄った甲斐がありました。

せっかくなのでいろいろとお話しを聞きました。
知らなかった情報だったので、ここでお知らせ。

アップルストアでMacを購入するともれなくレッスンできる特典が付いてくるということ。
One to Oneは年会費わずか9,800円。直営店のApple StoreまたはApple Online Storeで新しいMacを購入される際にのみ、お申し込み可能。
1時間のレッスンだから、月一で行けば、こんなにうれしいことはない。逆にこのサービスを使わないと損するぐらいかと。
http://www.apple.com/jp/retail/onetoone/

だから、mac初心者でも丁寧にレッスンしてくれます。
メールの設定から送信まで。初期インストールされているアプリケーションを左から右まで使ってみましょうか?って感じで、いろいろと教えてくれるみたいです。

アップルストアでの購入のみなので、ご注意を。w

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[ustream] こんなことをやってみようかと。 [plan]

Pocket

まずこれ。

【質問】「フリーランスの為の案件相場確認みんなで意見交換交わさない?」というタイトルでustしてみたいんだが、需要あるかな?
1:52 AM May 11th via Twitter for iPhone

というつぶやきから、実行しなくては!ということで、近日やるつもりです。

ネタはそのまま。案件相場のお話。
全国各地、その土地にあった相場というのがあると思いますが、物件みたいな感じになるのかもしれません。w
しかし、このような状況が続くと、不公平になってしまいますので、自分は今まで受注したクライアント様の金額で提示しております。

けれど、予算がここまでしかとれない。とかいうご相談もあるので、それは断るべきなのかどうか?という懸念点もありますが
基本的に自分ひとりで動いているので、サービスでご提供というのはないですが、それなりに努力させていただいております。

ということで、フリーランスになって3年目なんですが、どこまでの相場なのか?というのも気になるところで、ustreamで放送してみようかと思ってます。
ustreamは初めてなので、お聞き苦しい点もございますが、フレンドリーな感じで放送できたらいいなと思ってます。

完全なビジネスのお話なんですが、ミーティングやディスカッションではないので、まったりいきたいと思ってます。

BGM、デスクトップのキャプチャー、テロップとか簡単に出来ればいいのですが、これ使ってみてはいかが?的なコメントも欲しいです。

以前に生でポットキャスティングをやっていて音声のみでしたが、掲示板のログ拾ってお話してたというスタンスでした。
今月はちょっと厳しいので来月上旬に一発目を出来ればいいかと。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

Home > Archives > 2010-05

Search
Feeds

Return to page top