Home > Archives > 2010-10

2010-10

[schedule] 行きたい!けど、行けない!けど、行く気で準備する!

Pocket

とほほですよ。。。orz

WordCamp Nagoya 2010は行く気満々だったけど、やり残していたことがあったので、動くことが出来ず。。。ustで配信を聞きながら待機。
今回は休みをもらってでも行かないと後悔しそうな予感がすごいしてて、スケジュールを確認してみると、、、

2010年11月25日(木)
13:00〜17:40 参加無料! Adobe MAX 2010 RETWEET ~ Adobe Flash Platform 最新情報 from MAX
http://www.adobe.com/jp/joc/max/retweet/

2010年12月4日(土)
FITC — FITC Tokyo 2010
http://www.fitc.ca/events/about/?event=112

どっちもNG。。。
/* ヘンナアセカイタワ… */

12月は滑り込みセーフになるかもしれないけど、

【期間限定先行申込】
2010年11月5日まで:¥7,000

【通常申込】
2010年11月5日~12月3日まで:¥9,000

んー前日までなんとかなりそうだから様子見。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[Exhibition] どう対応するか考えてる最中(もなか)。

  • 2010-10-30 (土)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

今日はWordCamp Nagoya 2010で行く予定でしたが、やり残していたことがあったので、動くことが出来ず。。。
なので、ustreamで配信みながらの作業をしているわけですが、とある日に壇上にあがるかも?というのがあるんです。

特に話す内容がなければ、上がる必要がないんですけど、「ボケてもらいたい」というお話があがっておりまして。。。

1000人以上収容できるホールでボケるというのは非常に緊張するもので。
#人はそんなに来ないはずと思ってる。

「こんなことしました。」
「ここはこうところを気にして制作しました。」
とか、
「このコンテンツを使えばこういう風に展開できて面白いんじゃないでしょうか?」
みたいな感じでアピールする場所でもあり、そこに笑いは必要ない場所であり。w

プロジェクトの一員としての集まりなので、段取りも考えないといけないし、
15分間をどう生かすか?殺すか?は自分たちの話術になってしまうので、うまーく進行するようにしないといけません。

ここで自分の出番なんですけど、
「あーこういう考えで作ったんですね。」
「もしこんな質問があったらどうしますか?」
みたいな、コメンテーター的なポジションで話すのもいいかもしれません。

それか、独り言のようにボソボソ話すんじゃなくて、はっきり喋って余韻を残すか?

フランクにお話しできる空気だったらいいんですけど、場に応じてまじめに対応するか?羽目外す対応するか?どっちかに決めたいと思います。

週明けには下見なので、いろいろと想像してみたいと思います。

From xxxYukihiroxxx

P.S
ustreamで配信という提案もありましたが、ネット環境がないと厳しい。
iPhoneでも配信はできるけれど、ちょっと無茶っていうのもあるよ。本当に。

Pocket

[Thinking] webコンテンツ、知らないうちに天秤にかけてるかもね?

Pocket

ひっさびさにブログなんて書いちゃったりして。

コンテンツ【contents】
1 内容物。中身。
2 書籍の目次。
3 インターネットやケーブルテレビなどの情報サービスにおいて、提供される文書・音声・映像・ゲームソフトなどの個々の情報のこと。デジタルコンテンツ。

コンテンツを作る人。制作者としては、世の中にない、新しい技術を使ったコンテンツもあれば、斬新なコンテンツもあります。それをみんなで考えていいものを作ろうよ!という意思が伝わってみんなのベクトルが自然に生成されるはず。って思ってます。

導くのはみんなの意見だと思うけど、webの世界ってシビアって感じたひと時でもありました。

というのは、一流企業のサイトや、心を動かされたサイトなどはwebクリエイターとしてはチェックしてると思います。が、制作者以外の人は特に意識はしてないはず。

あーこういう動き好き。とか、この表現面白いね、とか色合いが好きとか、ファッション、香水とかその日によって気分が変わる感じ。曖昧なんだけど、ざっとそんな感じかと。

で、何が言いたいのかというと、「先に作りましたよ。私が。」みたいなこと。

webコンテンツでも知らないうちに天秤にかけられてるような気がしたんです。

あのコンテンツに似てるとかあると思います。だって、作ってる人は人間なんだから。
けれど、似ているということで、無意識に過去に見ているコンテンツと天秤かけて、あーこの動きか。と判断する人と、なるほどね。こー表現してきたか。と思う人もいれば、完全にパクッてるな。の3パターンになると思います。


ちなみに自分のトップページは完全にパクリ。というか、HTML5がすげーもんだな!って思ったからパクったけど、ちゃんと読めばわかるはず。
文字読まないからしゃーないけど。英語だからといって拒絶反応を起こす人もいるけれど、気にしない。

「尊敬しています。ありがとう。」
って伝えてるんです。

見てる人は必ずいる。
ブログでもそう。
だから、一言相手に伝わるような言い回しをして書く文章だってある。

webの世界ってすごい勢いで進んでいるので、いろんなコンテンツも今も生まれ続けてるんですよね。
赤ちゃんのように。

愛情があれば、どのコンテンツを見ても、いい方向で見れれば、みんな刺激になるし、いい方向に向くと思うんだけど、そんなきれいごとなんて言ってる場合じゃないよ。このバカチンが!って言われちゃいそうですけどね。

次につながれば、二番煎じでもいいと思ってるんですけどね。
それが”nice!”,”like this!”,”check!”,”++”とかになれば、評価もあるんだし。特に評価がなくても、クライアントは評価してるわけだし。(納品済みの時(何年何月何日何時何分の世界ね。))

個人的にコンテンツを世界に出すのであれば、がんばらないといけないよね。

reportessayの違い。

これwebに限らず、どの業界にも必要なこと。

今の自分はreportでもなく、essayでもない。enjoyなんです。

筋が通って、納得させる。というか、これいいね!ってなれば、幸せでしょ?
時間と体力との相談にもなっちゃいますが、逆にこれが出来たから、これも追加で。というのもあるけれど、意見ぶつけ合いながらいいもの作りこめばいいんじゃないでしょうか?

なぁーんて、書きながら数ヵ月後読み直すと、何言ってるんだ?になるのかどうか?それとも、めちゃくちゃなこと言ってるなこいつ。になるのか楽しみにしてるんです。
あー、今までの自分が書いたブログ、読み返してますか?
日記ですよ。日記。

たまーに、読み返すとまた違う発見とか、こんなこと考えてたんだ。こんなことあったな。うんうん。ってなるでしょう。

From xxxYukihiroxxx

00:29:51

Pocket

[google] ハッカーになるための勉強法を読んで [programming]

Pocket

Googleエンジニアから学ぶ、ハッカーになるための勉強法 – プログラマーkkの勉強-成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告代理店)

まず最初にハッカーという単語を見ると、悪い意味で捉えられることもあうけど、今回は違います。
プログラムで良いようにすることもできるし、悪いことに利用することもできる。
今回は”より良い”という意味のハッカーです。

って書いてちょっと不安になったので、wikiを見てみた。

ハッカー – Wikipedia
より引用。

ハッカー hacker

オールマイティに様々なコンピュータ技術に通じる人々の総称。クラッカーの誤用で用いられることからネットワークの知識に秀でている人物を指すと誤解している人がいるが、ソフトウェア設定(レジストリや応用ソフトの設定ファイル・隠し機能など)やプログラミングなど他の分野で高い知識を有している人物ももちろんハッカーである。また、知的好奇心でリバースエンジニアリングなどを行う場合はまだハッキングの範疇である。ハッカー以上の技術者を ウィザード wizard や グル guru と呼称する。Linuxカーネルの開発者 リーナス・トーバルズは、しばしばグルと呼ばれる。

クラッカー cracker、kracker

情報の破壊や不当な複製、アクセス制御の突破など、不正な利用を行う者に対する総称。主にコンピュータウイルスのような不正行為を目的とするアプリケーションを作成したり、リバースエンジニアリングを悪用する場合は、クラッカーに含まれる。なお、リバースエンジニアリングを悪用する者を「kのクラッカー」として区別する場合がある。

あ。完全に意味合いを間違えていました。
こわいこわい。。。

話がそれましたが、ブログからちょっと引用。

Debian Project/Google ソフトウェアエンジニア鵜飼文敏さんの講演動画を見たのでまとめ。
内容は、フリーソフトウェア、オープンソフトウェアのハッカー、Google内のハッカーがどのようにソフトウェアを作っているかのまとめ。
少し前の講演だけど、ハッカーを目指す上で非常に参考になった。

ブログ記事を読んで共感できました。

今もちょっとしたシステム周りを担当しているんですが、あれもこれもと要望があるので、それが本当に必要なのかどうか?という点を重点的に話し合います。
「どういうことで、それが必要なのか?」
仕様変更ではなく、「あったらいいよね。」という要望なので、共感できる場合は、やっぱり使う人の立場を考えて実装しなきゃいけない。
しかし、システムを構築するのに自分にも目標というのもある。

「誰でもかんたんに処理できる」

シンプルにしたいんです。
だから、余計なボタンは極力減らして、一つのボタンを押すことで、メッセージが出てきて、YES,NOを選択させる。
それだけ。

「迷うことがない。」ような仕組みを今想像しているわけで。

あとは、今後各自でカスタマイズしやすいようにコメントを入れてること。

そんな感じですデス。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[wordpress] 今さらだが、Twitter公式TweetボタンをWordPressに導入してみた

Pocket

せっかくだから、という意味で。w

ちなみに、数字は伏せてます。
なぜなら、”0”だから。w

では、実装手順。

ここにいく。
Twitter – Tweet Button

自分が好きな形にカスタマイズする。
左下にあるソースをクリックするとすべて選択されるので、コピーする。

wordpressで使っているテンプレートの
index.php(トップページ)とpage.php(各タイトルごとのページ)、single.php(レビューページ)に
張りつける。

検索する文字列は、”textBody”で十分。
divで囲む方が間違いはないはず。(レイアウトが乱れてしまう可能性があるので、あと、他のテンプレートを使用する場合のことも考えて。)

シンプルなボタン、英語でカウントなしの場合のソースコード。
カウント入れる場合は、data-countの引数が変わります。

‹a href="http://twitter.com/share" class="twitter-share-button" data-text="‹?php the_title(); ?>" data-url="‹?php the_permalink() ?>" data-count="none" data-via="xxxYukihiroxxx">Tweet‹/a>‹script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js">‹/script>

タイトル直下に置くならこれをペーストするだけで大丈夫なはず。

れっつとらい。

おっと、こいつをコピペするなよ。w
data-via=”xxxYukihiroxxx”
のところを自分のTwitterIDにすればOK。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

Home > Archives > 2010-10

Search
Feeds

Return to page top