Pocket

今までは、Flash CS3で簡単にMovieClipを作って動かしていたが、wonderflにBuildする場合、ソースの中に書く必要がある。
#当たり前だが。w

そこでぶち当たるのが、どうやればMovieClipを生成することができるのか?という疑問。
さっそく調べてBuildしたが、これだけで盛り沢山のお勉強ができる。w

今回は、MovieClipの場合と、Spriteの場合の二通りをBuildしたが、どっちが軽いのか?という疑問。
表示自体は全く同じなんだけど、メモリとかパフォーマンスを考えた場合、今後はどっちでやっていけばいいのか?というお話。

恐らく、今こういう疑問を持っているのだが、そのうち解決されているかと。

コメントでズバッと教えてください。w

本当は今日、Dramatiques.で公開しているのをwonderfulに移行しようかと考えた結果、このような問題にぶちあたったわけですが、
他の方のソースも参考にして、なんとか作りこみたいです。

Flash CS3で出来ているのに、wonderful対応が出来ないというFlasher。。。xxxYukihiroxxxでした。^^;

From xxxYukihiroxxx

P.S
MovieClipの場合:
Study AS3 [flash on 2009-9-26] extends MovieClip

Spriteの場合:
Study AS3 [flash on 2009-9-27] extends Sprite

Pocket

1件のコメント

  1. MovieClipはSpriteのサブクラスなのでSpriteの機能を持っています。
    +αでタイムラインなどの機能を持っていますが、
    wonderflなどのスクリプトベースでのプログラムの場合、
    タイムラインを使用することがないのでSpriteで十分だと思います。

    mogera

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください