ホーム > タグ > Linux

Linux

[fedora] Fedora13→Fedora14 ネットワークインストール・アップグレードめも [yum]

Pocket

自分はGUI使ってません。
なので、startxでかましたいところですが、グラフィックカードが対応していないという。。。

xxxYukihiroxxxです。

【レビュー】Fedora 13から14へアップグレードする方法 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

ここを見れば一発かと思います。

自分は、今まで通りコマンドラインでざくっとアップグレードして、2時間ちょいでした。

[fedora] Fedora12→Fedora13 ネットワークインストール・アップグレードめも [yum]
[fedora] Fedora11→Fedora12 ネットワークインストールめも [yum]
[fedora] Fedora10→Fedora11 インストールめも
[fedora] Fedora9→Fedora10 インストールめも
[fedora8] アップデート記録
【Fedora7】 アップデート記録

上記は過去の記事を見ていただければわかるかと思いますが、今回もメモ書いておきます。
インターネット経由でアップグレードを行いました。
シングルモードで立ち上げ

GRUBがインストールされているマシンで、シングルモードにてシステムを立ち上げる場合、GUIが表示された時点で矢印カーソルで起動するカーネルを選択しeボタンを押します。画面が切り替わるので、kernelから始まる行(通常二行目)をハイライトし、再度e ボタンを押します。行の最終部分に1を入力し、Enterを押します。最後にb (boot) ボタンを押せばシングルモードにてシステムが立ち上がります。

#shutdown -r now
#service network start
#rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/14/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-14-1.noarch.rpm
#rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/14/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-notes-14.0.3-1.fc14.noarch.rpm
#yum clean all
#yum -y upgrade

今回は面倒だった。
fc12のパッケージが残っていたことが判明して、あちゃー。状態。
とりあえず、removeして、DL前の依存チェックをPass。

#yum remove パッケージ名

あと、今回から補足。

OpenSSL+Postfix+Dovecotで不具合が発生。
送信できて受信できないという状態になってしまい原因究明に時間かかる。

しかも、間違えてrootさんのスクリプト(***.sh)を消してしまうという最悪な状態に。
ちょっと前にバックアップを取っておいたので、なんとかなったけど、しゃれんならん。

まぁ、自宅サーバー(開発環境というより、データ倉庫)なので必要な情報はバックアップしてるけど
もうそろそろクリアな状態からFedoraをインストールしてセットアップした方がいいと感じた数時間でした。

ついでにサーバーの掃除も合わせてやったんで、半日はかかりましたね。

あと、dice for linux がtoo busy.って言われてダウンロード出来なかった。
これは残念だった。
これも念のためにバックアップあったんで、助かった。
無料DNS(mydns.jpとdyndns.org)使用してるんで、diceがないと運営できないんです。。。orz

んー、セキュリティがっちがちにしたんで、満足だけど、なんかすっきりしない。。。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[fedora] Fedora12→Fedora13 ネットワークインストール・アップグレードめも [yum]

Pocket

[fedora] Fedora11→Fedora12 ネットワークインストールめも [yum]
[fedora] Fedora10→Fedora11 インストールめも
[fedora] Fedora9→Fedora10 インストールめも
[fedora8] アップデート記録
【Fedora7】 アップデート記録

上記は過去の記事を見ていただければわかるかと思いますが、今回もメモ書いておきます。
インターネット経由でアップグレードを行いました。
シングルモードで立ち上げ

GRUBがインストールされているマシンで、シングルモードにてシステムを立ち上げる場合、GUIが表示された時点で矢印カーソルで起動するカーネルを選択しeボタンを押します。画面が切り替わるので、kernelから始まる行(通常二行目)をハイライトし、再度eボタンを押します。行の最終部分に1を入力し、Enterを押します。最後にb (boot) ボタンを押せばシングルモードにてシステムが立ち上がります。

#shutdown -r now
#service network start
#rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/13/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-13-1.noarch.rpm
#rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/13/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-notes-13-3.fc13.noarch.rpm
#yum clean all
#yum -y upgrade

あと、yumでrpmをダウンロード開始できましたが、DL前の依存チェックでfedora12からfedora13にアップグレードを行ったとき、DL前の依存問題が2つ出ていました。

#yum remove パッケージ名

rpmをダウンロードしてから、再起動(reboot)までにかかった時間は2時間11分でした。

あと、今回から補足。

システムをアップグレードした後にすること!

システム内容が変われば、システム内容を記録しているDBも変わりますので、再度
#vi /etc/tripwire/twpol.txt
を修正して

#twadmin –create-polfile -S /etc/tripwire/site.key /etc/tripwire/twpol.txt
#tripwire -init
で再構築する必要があります。
#tripwire -check
確認して
#/etc/cron.daily/tripwire-check
cronでもできるか確認しておしまい。

DB(メインはMySQL)周りも問題なくいけました。
mysql Ver 14.14 Distrib 5.1.46, for redhat-linux-gnu (i386) using readline 5.1

今のところ、大丈夫そうです。

お疲れさまでした。たまにはサーバーも掃除もしてやってくださいね。w

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[php5.3] Function ereg() is deprecated 対応方法 [error]

Pocket

なんか、ここ最近、PHPネタですが、一時的なものなので、気にしないでください。w

では、さっそく。

fedora12にアップグレードしたことで、php5.1からphp5.3へアップデートされたわけで。

そしたら、以下のエラーがログに出るようになったので、この対応方法。

PHP Deprecated: Function ereg() is deprecated in *** on line ***

アップデート前から使っていたソースで、php5.2系ではエラーは出ていなかったのですが、気になったのでソースを見直しました。

とりあえず、指摘されている箇所を修正しました。

if(ereg(‘/’, $return))

if(preg_match(‘(/)’, $return))
に変更。

この意味は、
Fix `ereg is deprecated` errors in PHP 5.3 « Devthought
ここに丁寧に書いてあります。英語です。
プログラム言語は全世界共通です。

英語苦手~!疲れる~!ではなく、プログラムを見ればわかると思います。

正規表現もここで復習してもいいかもしれません。

とりあえずの対策としてエラーメッセージを消す。という方法もありますが、一時的なことなので、気がついたときに処置しないとあとあと痛い目にあうのでしっかりケアしてあげましょう。w

ちりもつもればやまとなる。

From xxxYukihiroxxx

P.S
Firefoxですけど、wordpressにログインして、右上の新規投稿ボタンをクリックしたらブラウザごと落ちました。2度も。
だから今は、Opera10.10使用して書いてます。
エラーログも出てないので、ちょっと気持ち悪いです。。。

Pocket

[php5.3] Function split() is deprecated 対応方法 [error]

Pocket

php5.3へアップデートしてから以下のエラーがログに出るようになったので、この対応方法。

PHP Deprecated: Function split() is deprecated in *** on line **

アップデート前から使っていたソースで、php5.2系ではエラーは出ていなかったのですが、気になったのでソースを見直しました。

とりあえず、指摘されている箇所を修正して、現状問題なしです。

split() が問題なので、explode() に置換すればいいと思います。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[fedora] Fedora11→Fedora12 ネットワークインストールめも [yum]

Pocket

fedora12

[fedora] Fedora10→Fedora11 インストールめも
[fedora] Fedora9→Fedora10 インストールめも
[fedora8] アップデート記録
【Fedora7】 アップデート記録

上記は過去の記事を見ていただければわかるかと思いますが、今回もメモ書いておきます。

インターネット経由でアップグレードを行いました。

シングルモードで立ち上げ

GRUBがインストールされているマシンで、シングルモードにてシステムを立ち上げる場合、GUIが表示された時点で矢印カーソルで起動するカーネルを選択しeボタンを押します。画面が切り替わるので、kernelから始まる行(通常二行目)をハイライトし、再度eボタンを押します。行の最終部分に1を入力し、Enterを押します。最後にb (boot) ボタンを押せばシングルモードにてシステムが立ち上がります。

# service network start
# rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/12/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-12-1.noarch.rpm http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/12/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-notes-12.0.0-4.fc12.noarch.rpm
# yum clean all
# yum -y upgrade

あと、yumでrpmをダウンロード開始できましたが、DL前の依存チェックでfedora11からfedora12にアップグレードを行ったとき、DL前の依存問題が出ていました。

rpmをダウンロードしてから、再起動(reboot)までにかかった時間は1時間43分でした。

あと、今回から補足。

システムをアップグレードした後にすること!
La Thinking Motion. – [fedora] tripwire 再構築メモ。
システム内容が変われば、システム内容を記録しているDBも変わりますので、再度
#tripwire --init
で再構築する必要があります。

・clamavの確認。
これは結構時間かかってしまいましたが、メモです。

システムアップグレードしたら、権限(パーミッション)が変更されていたこと。rootさんになってました。
それにより、clamavの動作がスリープしてしまったという背景。
これはちょっと再構築するのにちと時間が必要でしたが、なんとか今は正常に動作しております。

自分はこれぐらいの問題が発生しましたが、みなさんはどうでしょうか?

お疲れ様でした。m(_ _)m

From xxxYukihiroxxx

P.S
phpのバージョンが5.3.0になってました。
今までエラーメッセージが出ていなかったのですが、結構ちらほらと目につきました。
んーすぐに最新にしてもいいけれど、自宅サーバー運営している立場としては、そのあたりも考慮してやらないといけないと思いましたね。

Pocket

Home > Tags > Linux

Search
Feeds

Return to page top