ホーム > タグ > phpMyAdmin

phpMyAdmin

[WordPress2.8] インストール完了!

Pocket

が、日本語ではないので、日本語版がリリースされた時には日本語適応されたファイルをダウンロードして上書きするつもりです。

念のために、今までのシステムファイルをバックアップを取っといてください。
あと、データベースのバックアップもです。
これは最低限の手順なので、もしアップグレードが失敗してしまった場合、かなり憂鬱になってしまいます。
まぁ大丈夫かと思いますが、念のためです。

WordPress のバックアップ – WordPress Codex 日本語版
を参考に。

英語と日本語のファイル名の違いなんですが
英語が、wordpress-2.8.zip
日本語が、wordpress-2.8-ja.zipなので、お気をつけてくださいませ。

まぁ日本語でなくても、英語で十分ですが、ちょっとあれ?という箇所もございますので。。。^^;

あと、2.7から自動アップデート機能も付いております。
そこには、接続情報というのがございます。
・ホスト名
・ユーザー名
・パスワード
が必要になります。

自分もいけるかな?と思いきや、自宅サーバーで稼働しておりますので、自動アップデートは不可能?かと判断して、HTMLでZIPファイルをダウンロードしたのち
展開して、FTPで自宅サーバーにアップしました。

まぁこれでも十分簡単ですが、サーバーを借りている方には最高のアップデート機能かと思います。
readme.htmlには5分とか書いてあったけど、もっと早いだろ?

自分の場合は、1分かかりませんでした。w

これをきにWordPress 日本語にディベロッパーとしてユーザー登録しようかな?

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[phpMyAdmin] mcrypt 拡張をロードできません。

Pocket

ロードできないのであれば、ちゃんとあるのかどうか確認してみること。


phpでマルチバイト処理をするには「php-mbstring」が必要。
# yum -y install php-mbstring
”mcrypt”は”php-mcrypt”のこと。
# yum -y install php-mcrypt

PHP絡みなので、httpd restart 忘れずにね。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[phpMyAdmin] mbstring PHP 拡張は見つかりませんでした。

Pocket

おっと、これは設定ミスだ。。。

”php.ini”のmbstring有効にしてなかったわ・・・。
ってことで、有効にさせて、httpd restart
したが、このエラーメッセージが表示される。。。

(@’ω’@)……ん?

ってことで、調べたらこれだった。

#yum install php-mbstring

でOK。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[phpMyAdmin] blowfish_secret

Pocket

yum -y install php-mysql…_〆(゚▽゚*)

>設定ファイルは今は秘密パスフレーズを必要とします(blowfish_secret)。

というエラーなのですが、これは設定ファイルの60行目あたりにある
$cfg[‘blowfish_secret’] = ”;
を設定していないためだと思われます。
$cfg[‘Servers’][$i][‘auth_type’]が cookie になっていると表示されるみたいです。
ちなみにこれはパスワードを暗号化するために利用するパスフレーズみたいです。

この秘密のパスワードを生成する為に必要なのがこれ。
yum -y install expect
mkpasswd -l 46

ここで表示されたランダムのパスワードをconfig.inc.phpに書き込めばOK。

デフォルトの設定で、
$cfg[‘Servers’][$i][‘auth_type’] = ‘cookie’;
になっているので、
この秘密のパスワードを書き込むだけで問題なし。

あとは、http://サーバー名/phpmyadmin/へアクセスして、phpMyAdminのログイン画面が表示されること。
MySQLに登録されているアカウントでログインできること。

※Webブラウザのクッキー機能を有効にしておくこと

From xxxYukihiroxxx

Pocket

Home > Tags > phpMyAdmin

Search
Feeds

Return to page top