Home > Archives > 2009-01

2009-01

[loftwork.com] お邪魔させていただきました。

Pocket

今月中旬に株式会社ロフトワークにお邪魔させていただきました。

いろいろとお話ができていい時間を過ごせることができました。
待ち受けの件で聞いたんですけど、1か月で400ダウンロードはかなり多い方だということです。
イラストレーターさんはもっとさらに倍のダウンロード数を獲得していますが、Flashの待ち受けにしてはかなり上位みたいです。
クリスマス限定ということもあって今は特にダウンロードもないですが、今年のクリスマスにはまたお会いできるかと思います。^^

ちょっとした裏話。
っていうほどでもないのですが、エレベーターで上がって扉が開いたら、その目の前に、あの3人組がいました。
そう、キャラクター3人組です。
あー!と思ったんですけど、写真より実物の方がぜんぜん印象がよかったです。

そんなひと時でした。^^

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[Fw] 内部エラーでpngファイルが開けなくなった時のTips

Pocket

今まで特に意識していなかったのですが、こんなエラーが出てしまいどうしたものか?と調べてたところに
こんな情報がありました。

Design Dock -デザインドック- » Blog Archive » 内部エラーでpngファイルが開けなくなった時のTips

Fireworks CS3で起きる内部エラーでpngファイルが開けないという、痛すぎるバグがあります。
これには一定の法則があって、Photoshopで作成した「ライブエフェクト付きのpsdファイル」を、Firewoks CS3で開きpngで別名保存>一度閉じます。このpngファイルを開こうとすると内部エラーで開けないという・・・。
ちなみにpngで保存せずに、psdで保存すれば大丈夫です!

adobeのサポートページでは、 「そんな時は、photoshopや他の画像ソフトで開いてください。でもレイヤーは統合されちゃうけどね。」としか書いてありません。
デザイナーからすれば、「レイヤーが統合されちゃったら意味ないんだよぅ~っ!!」ですよね。

内部エラーのpngファイルを開く方法
そんな時には、バージョンがひとつ前のFireworks8で対処しましょう。
バージョン8でなら該当pngが開けます。
開いたら各レイヤーに適用されている”photoshopライブエフェクト”を削除、もしくは選択範囲の統合でビットマップ化してください。非表示のものも同様です。
ライブエフェクトの中でも、ドロップシャドウやベベルが適用されていると開けない率が高く、境界線やオーバーレイ関係は開けることが多いようです。

psdファイルとpngファイルが混在しているときは、よく起こりがちなので、pngとpsd両方の形式で保存する等、気をつけましょう。
そして、Fireworks8は削除しないようにしましょう!
私は締切り日にこのバグにあい、pngでしか保存していなかったので、そりゃもう慌てましたよ・・・。

【追加】
FireworksでPhotoshopフィルターを駆逐するツール「PhotoshopFilterManager」という便利な機能拡張があるようです。

Fireworks8無い人はどうするの?っていう疑問です。
辛うじてFireworks8あったので助かりましたが、
互換性もしっかりサポートしなきゃあかんでしょ?と思った今日この頃。

あと、Flash絡みでもIllustratorとPhotoshopでまた変わるんですよね。

そのあたりまとめているサイトがあればいいんですけど、ちょっと探してみます。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

中日新聞を見ていて即応募!2008年ノーベル物理学賞受賞記念 名古屋大学レクチャー

  • 2009-01-07 (水)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

2008年ノーベル物理学賞受賞記念 名古屋大学レクチャー

一般が350人枠なんですが、どうなんでしょうか?
漏れても仕方がないと思っているのですが、ぜひ生で聞いてみたいと思って新聞を見た瞬間に記憶しておきました。

クリエイターが集まる会場もすごかったが、今回の公演は学生向けなので、いろんな人が来るかと思います。
また違う刺激を求めて応募したわけですが、もともとは自分は理系。
材料科だったんです。

しかも中学の時はホーキング博士の書籍を読んでいた記憶が蘇りました。
あのころはマジで宇宙に興味があったので、天文とかも知識はありましたね。

なんか抽選であたったらマジで嬉しいです。
そんな楽しみを期待して、仕事も頑張らないといけません。^^;

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[SOHO] 2009年の確定申告について

Pocket

去年(2008年)の収入と支出などを計算しました。
#人間の計算だと信用がたいので、エクセルで計算してもらいました。

思ったより稼いでいない?とこの表(非公開ですが)を見て思いました。w

収入があっても支出で結構な額になってしまったので、プラスマイナス0でしょうか。w
この1年は自己啓発的な要素も多かったのでしょうがないのですが、SOHO・フリーランスで1年経ちましたが
こんなもんなのでしょうか?って自分でも驚く金額になりました。

仕事用のPCやソフトウェアなども多々あり、書籍も多々あり、プラスマイナス0って感じです。
けれど、知識と仲間はプライスレス。

これは大きな知的財産になると思います。www
2009年はそんなに支出が多くなるとは思いませんが、この経験を生かして頑張っていきたいと思います。

参考になったURLですが、なくなっちゃうと困りますので、いろいろと引用する形で公開していきたいと思います。

青色申請したのが馬鹿みたいだ。www

From xxxYukihiroxxx

Pocket

Home > Archives > 2009-01

Search
Feeds

Return to page top