Home > Archives > 2010-04

2010-04

[pv3d] いつもより回転しすぎて・・・ [as3]

Pocket

PV3D External image uptake Ver.
PV3Dベースで、外部ファイルから読み込んで表示させてますよ。というタイトル。w

変なタイトルですが、気にしないでください。w

今回の作品?は、ベースはマウスでモノが回転するというので、自分なりに面白い動きも付けてしかも、ボタンのリベンジがあったんで、カスタマイズしました。
それと、昨日の記事にも書きましたが、埋め込みフォントの使用。

で、さっそくですが、簡単に説明。
ボタンのリベンジというのがあって、こちら。

forked from: Study AS3 [flash on 2009-9-27] BitmapData – wonderfl build flash online

Keyword:URLRequest,Timer,BitmapData,Array,uint,Number

このサンプルは、BitmapDataでどんなことできるのかしら?というシンプルなもの。
その画面の右上に、リロードっぽいボタンがありますが、そこをクリック連発すると、バグります。w
画面が変になります。いや、それはそれで面白いのかもしれませんが、自分が思っていた動きにはなってません。

そこで、今回そのボタンのリベンジっていうことになります。
が、今回も連打すると、醜くなります。w

なんとか回避するために、setTimeOutを使ってみましたが、まだ駄目。
ボタンクリックの無効化することも試みたんですが、またまた駄目。

課題が残った状態でのアップになります。こいつとはまたリベンジしないといけなくなりました。

mc.mouseEnabled = false;
mc.mouseChildren = false;

やったんですけど、駄目でした。

ボタンのON/OFFでラベルが変わるのは成功。
その後の動きもまぁいいとして。
やっぱり悔しいのはボタンですね。。。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[as3] AS3でフォントを埋め込むにはどうしたらいいのか? [flash]

Pocket

どうしてこのようなことになったのか?
まず最初に説明しておきます。

wonderfl build flash onlineでさまざまなソースを拝見して勉強させてもらってましたが、実際にローカル(オンライン上ではなく自分のPC上で)同じように動かしたい。
というのがきっかけです。

それで、一番印象深かったのが、

Generation Cluster with Twitter – wonderfl build flash online

なんです。
Twitterでの連動で、年齢を入れてつぶやくとハッシュタグをキーワードにして抽出します。そのファイルがXMLファイルでそれをFlashで解析して表示させるというおぉ!といわんばかりの作品なんです。
衝撃的でした。AS2でならできるだろうな。と当時の自分では思ってたのですが、実際にAS3でやるとなったらどうなるものやら。と思いながら今まで来ました。

それで、表示されていたのが、埋め込みフォントだったんです。
デバイスフォントじゃないことがわかり、こりゃどちらさまのフォント使ってるんだ?という疑問を持って、今日にいたります。w

みんな共通して使ってるimport文があります。
import com.bit101.components.*;
です。

さっそくGoogleさんで検索しました。
ありました。
そのフォントだけダウンロードしました。けど、駄目です。
com.bit101.componentsをすべてダウンロードして読みこませないといけません。w

ダウンロードしました。

さぁ、同じようにローカルで表示できるかな?とFlashDevelopで課題開始。(自分の中では課題なんです。w)

しっかし、ぜんぜん表示されない。エラーもはいてない。フォントが白なのか?だったら背景を黒にするか?そんな感じでやってましたが、ぜんぜん文字は表示されませんでした。

そして、埋め込みフォントについて調べました。
一番最初に試せれる基本的なソースがありました。
ActionScript3.0メモ – 文字列の表示
です。
ここでは、comic.ttfを使用しておりましたが、自分はpf_ronda_seven.ttfが使いたいので、変更してビルドしましたが、駄目でした。

また、AS3 で埋め込みフォントを使うテクニック – てっく煮ブログさんにもお世話になりました。

なんで?ということで、Twitterで呟きました。

http://twitter.com/xxxYukihiroxxx/status/13049585281

AS3で埋め込みフォントを試してて、デバイスフォントはちゃんと表示されますが、埋め込みフォントが表示されないんです。http://bit.ly/9Lj38E このサイトを参考にやってるんですけど、反映されない。ちなみにフォントは、pf_ronda_seven.ttfです。

その数分後、びっくりしました。
@flair4jpさんと@matsumosさんからの天の声!
本当に感謝です。ありがとうございました。

助言をいただき、調べました。
http://code.google.com/p/minimalcomps/

結果から言いますと、
//埋め込みフォント
[Embed(source=’pf_ronda_seven.ttf’, fontName=’PF Ronda Seven’, mimeType=’application/x-font’)]
private var embedFont:Class;


[Embed(source=”/assets/pf_ronda_seven.ttf”, embedAsCFF=”false”, fontName=”PF Ronda Seven”, mimeType=”application/x-font”)]
private var embedFont:Class;

にすることで、表示できました。

ここで注意。
fontNameというのがあります。
これは、PCが認識しているフォント名にしなければいけないこと。つまり、単純にファイル名ではなく、そのフォントの名前です。
今回の場合は、そのフォントのプロパティを見ればわかりました。
タイトルに書いてある通りに書くことです。スペースもいれて。

で、さらに、
embedAsCFFを追加して、falseにする。
これで表示されました。

Embedで指定する場合はEmbedにembedAsCFF=”false”を指定するだけでOK。

ちなみに自分の環境は
Flex 4.0.0 build.14159
FlashDevelop 3.1.0 RTM
Flash Player WIN 10,1,53,21
です。

あと、なんでもフォントが埋め込めるわけではないということ。

Web制作-Flash-ActionScript-ActionScript3-フォントを埋め込む- zkdesign-Archives

フォントの「ファイル」を指定して埋め込む

「システムフォント」としてインストールされているフォントと、ローカルディスクに置いた「フォントファイル」のどちらでも埋め込む事ができます。
ただし、対応しているフォントフォーマットは「TrueTypeフォント」のみで、OpenTypeやPostScriptフォントは埋め込む事ができません。ので、インストールされてるフォントの多くがOpenTypeな自分みたいな人にはほとんど使えない方法です。

感謝です。勉強になりました。

また、フォントを埋め込んだswfファイルを用意して埋め込む方法もあるみたいですね。

【結論】
AS2でやることはいいんだが、AS2の制作物をAS3に変換できる時間があれば絶対にやっておいたほうがいい。

Adobe Flash CS3 Professional を使ってますが、AS3でやる場合は、極力FlashDevelopを使ってます。
Adobeさんのイメージをリンゲージでactionscriptに書き出すというすごい便利な機能がありますが、こういう方法もあるという勉強もできるので、いろいろいじってみたいです。

で、今日はとりあえず成果物がありますが、明日にアップします。w

ありがとうございました。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[flash] いい表現が見つからない。。。 [as3]

  • 2010-04-22 (木)
  • Flash
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

465*465でもよかったが
500*500でブログに載せておく。

昨日のstation 5 のphotoshopで色が混ざっちゃうデモがあったんで、実際には色は混ぜれないが、それらしい動き。というか単純に光の加減を変えてるだけなんですけど
こんな表現もできたんだよ。ということで、wonderflにも似たようなのが数年前にあるかもしれない。w

まぁこれもマスターベーション的な?w

From xxxYukihiroxxx

P.S
今日はflash周りの最新情報が飛び回ってた印象。
・FlashDevelop3.1.0 RTM( http://bit.ly/9HwZB1
・Progression 4( http://bit.ly/KaO0o )が正式リリースされた。
あと、アドビ、「iPhone」用「Flash」の開発を中止ニュース – CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20412536,00.htm
ということで、つぶやきでは、裏で開発進めるんじゃなかろうか?と発言したが、投資中止とのことで、今ある技術でなんとかやっていくのかもしれないです。
「りんごさんはClosedをせんたくした。」とのことです。
・Progression 4の書籍、42位まで上昇。いいこと。

Pocket

[Flash] Twitterでつぶやいたことをなんとなく。 [PV3D]

  • 2010-04-21 (水)
  • Flash
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

Papervision3D Curve Photo

http://twitter.com/xxxYukihiroxxx/status/12521166945

仕事場兼寝室の初披露(家族しか知らない空間。w)でPV3Dで回そうかと思いついたんで、映像じゃ面白くないから写真パチパチしていたが、どーもうまくいかん。意外とムズイ。。。映像でなんとかキャプした方が無難だと思えたひと時でした。w

だから普通の画像で並べて表示させてみた。
クリックしたらその画像が表示されるわけだが、これをなんかもうちょい面白いことに持っていけないか?と考えてるんだけど
ARのマーカーでもいいし、Youtubeのお気に入りムービーを流したり、自己紹介文を入れてみたり、まぁなんでもいいんですけど。w

3Dで表示されるとこうなる。というのを表現というか、目で確認したかったので、晒します。

今わかってる気に食わないところ。
リサイズした時の動き。
というか、サムネイルがその状態になってしまうため、リサイズされた場合、再度サムネイルを配置する必要性がある。
テストなんで、そのあたり配慮してやってくださいませ。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[Flash] ちょっと自分なりにまとめてみた。Adobe Flash Platform [AIR]

Pocket

Flash_Platform_20100418

完全なるチラ裏です。w

自分の頭の中ではこうなった。
まだわかんないことがあると思うので、もしよかったらご指摘お願いします。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

Home > Archives > 2010-04

Search
Feeds

Return to page top