Home > Archives > 2008-02

2008-02

[System] 米Adobe、「AIR」と「Flex 3」をリリース。

Pocket

 米Adobe Systemsは25日、リッチインターネットアプリケーション (RIA) 実行環境「Adobe AIR 1.0」と、Webアプリケーション開発用フレームワーク「Adobe Flex 3」を正式にリリースした。Adobe AIRのバイナリパッケージは、Adobe AIR Download Center、および開発者向けWebサイトのAdobe Developer Connection経由で無償配布される。

Adobe AIRは、オン / オフラインでRIAの利用を可能にするランタイム環境。Flash / FlexやHTML / CSS、およびAjaxの処理系を備えるほか、WebブラウザSafariにも採用されているレンダリングエンジン「WebKit」を内包、AIRランタイムがインストールされた環境であれば、OSの違いやWebブラウザやプラグインの有無に関係なく共通のWebアプリを利用できる。今回のリリースにあわせ、開発ツールのAdobe AIR SDKも公開された。

Adobe AIR 1.0は、現時点ではWindowsとMac OS Xに対応、英語版のみ提供される。サポートされるOSのバージョンは、Windows 2000 SP4 / XP SP2 / Vista、Mac OS X 10.4.9または10.5.1以降。要求されるCPUスペックは、WindowsがPentium 1GHz以上、Mac OS XがPowerPC G4 1GHz以上 (Intel Macは1.83GHz以上)。

あわせて正式公開されたAdobe Flex 3は、Webアプリ開発用のフレームワーク。今回のバージョンからMozilla Public Licence (MPL) 1.1のもとオープンソース化、開発者の裾野を広げオープンな議論を可能とした。Eclipseベースの開発ツール「Adobe Flex Builder 3」が提供されるほか、Adobe AIR用のWebアプリ (RIA) を開発する機能も追加された。

Adobe Flex 3は、WindowsとMac OS Xをサポート、それぞれ英語版と日本語版が用意される。Flex 3 SDKが無償提供されるほか、Linux版のAdobe Flex Builder 3 (β) がAdobe Labsのサイト経由で公開される。Flex Builder 3はスタンドアロン版またはEclipseプラグインとして提供され、スタンダードエディションが249米ドル、プロフェッショナルエディションが699米ドルで販売される。  

AIRとFlex3がリリースされたみたいだ。

Flex Builderは必要ないかなぁ?と思うのだが・・・。

まぁこのソフトを使えば、さくっと出来上がるのは目に見えてるが、Flashベースで構築も可能だと思うのだが、実際のところ、Flexに関してはまだ手につけていないのでレポートが出来ない状況。

時間があれば実際にコーディングしてどんな感じだったのかレポートが書きたいと思う。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[Flash] 3Dエンジン「Papervision3D」

  • 2008-02-25 (月)
  • Flash
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

かなり興味あり。

どんなことができるのかいろいろと調べていたら、にやけてしまった・・・。^^;

こんなオイラはバカですか?w

Googleの”Papervision3D”検索結果です。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[Mobile] 数年後には・・・。

  • 2008-02-20 (水)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

今は急成長している会社でも数年後、数十年後にはどうなっているか?なんて考えたことはありますか??

まさか潰れることなんてないよ。

って思ってる人も、もしかしたら・・・。っていうことも考えられるこの世の中。。。

そんなこと考えてるとお先真っ暗ですよね。

だから今精一杯頑張って生きて、楽しい日々を送ることが大切になってくるかと思います。

で、話が変わりましたが、携帯の今後の動向について。


数年後は携帯もなくなり、PCを持ち歩く時代になるかと思います。
もちろん手のひらサイズのPCです。
#すでにありますが。^^;
マイクロソフトもモバイル向けのOSも出したことですし、ワンセグなんてもんじゃない。

フルセグとでもいいのでしょうか?地上デジタル放送も見れる。
アナログ放送で使っていた周波数を利用して公共電波に変換?!

ラジオも進化するのかなぁ?AMは変わらずに残ってもらいたいと思う。

電話料金も無料(Skype)などになるにつれて、着うたという概念もなくなり自分が好きなmp3をPCにダウンロードすれば問題ないですし。
#無料にする代わりに、広告を入れればいいから。あと、mp3はiPodの勝利。

あくまで自分の見解です。

きっとなる。

きっと。。。

俺はジャーナリストか。w

いや、違う。

ただの出来損ないのSEです。ww

P.S
ただよりたかいものはない。

ちいさいころからおやにいわれてそだてられてきましたが、ただのうらにはなにかがあります。
そのなにかはじぶんのめでたしかめるひつようがあるとおもいます。
たにんのめでたしかめたとしてもそれはしんようできるかどうかはんだんするのはじぶんしだい。

Pocket

[Web] FlashクリエイターとFlashプログラマーと・・・。

Pocket

フラッシャー

という言葉は浸透していないのか?

それとも、Flashクリエイターの方が馴染み深いのか?

フラッシャー=Flashデザイナー+Flashプログラマー

それとも

Flashクリエイター==Flashデザイナー+Flashプログラマー

なの?

どちらにしても、自分のスキルで進むのであれば、Flashプログラマーは置いといて、Flashデザイナーの部分が非常に欠けている。
つまり、”デザインする。”という考えを習得する必要がある。
スクールに通ったとしてもデザインする。というのは基本的なことは学ぶことは可能だと思うが

その人のセンスにもよると思う。

◎プログラマーからデザイナーになる人はなかなか居ないみたい。
○デザイナーからプログラマーになる人は居るみたい。

俺が成し遂げようとしているのは◎のほう。

今後は、デザイナーがFlashのAS3を組み込もうとするとプログラムの世界になっていくので
その点を注目して、現在、AS3の勉強中ということなのです。はい。。。

Adobe Flexもあれば、Microsoft Silverlightもある。

勉強することは山ほどある。

使わないにせよ、使うにせよ自分の糧になるからとりあえず参考書片手に勉強してみようと思った。

Pocket

[Flash] Flash CS3 逆引きクイックリファレンス

Pocket

この前、ちょっとした参考書の応募があったので、当たらなくてもまぁ俺の気持ちが届けばいいか!

  という気持ちで、応募してみました。

抽選結果は、2月10日(日)。

で、2月13日(水)にはその書籍が家に届いたんです!!

  マジでビックリしました。

中には、俺が応募した参考書。

それが、これだ!

Flash CS3 逆引きクイックリファレンス CS3 Professional対応 for Windows & Macintosh

Flash CS3 逆引きクイックリファレンス CS3 Professional対応 for Windows & Macintosh

今、片手に持ってしっかりAS3対策している状況です。

  かなりわかりやすく、いい参考書です。

  AS2からAS3に変わってから使えなくなったイベント関係があるので戸惑ってますが、こうなったんだからこうするべき。って自分に言い聞かせてカスタマイズしております。

ちょっとしたメモ。

  ・リンケージとかattachMovieはなくなって、addChildというものが登場。

  ・ムービークリップのプロパティから _ が無くなった。(例 : _x → x)

 

これはマジで戸惑いっぱなしでした。

  どー使えばいいのか?って試行錯誤しながら頑張って勉強している今日この頃でした。m(_ _)m

From xxxYukihiroxxx

Pocket

Home > Archives > 2008-02

Search
Feeds

Return to page top