Home > Archives > 2008-08

2008-08

[SOHO] 今までの案件でいろいろとわかったこと。

Pocket

・ホームページビルダーなどで自分自身でカスタマイズできるようにマークアップをする必要がある。
・丁寧に教える。
・お客様の立場になって、使用しているソフトは何か?をヒヤリングして、実際に自分のPCで動かしてみる。
・IE6が大半のユーザーが使用している。(IE7の利用者もかなり増えてきている。前日の日記を参照)
・IE6でXHTML+CSSができないのは致命的。
・せめてIE6、IE7、Firefox2.0、Firefox3.0で動作確認をすること。(Opera・Safariもうちは入っています。)
・念には念を。データチェック・リンクチェック・誤字脱字

・クライアントがOKが出ないデザインは無意味。クライアントが気に入ってくれるように説明・努力する。
#どんな感じなHPがいいか?とかURLを参考にしていただけると非常にわかりやすい。

・Flash制作時、どんな感じにしたいか?ズゥードバァー!みたいな?わかる??
わかりません。できれば、絵コンテや、アニメーションGIFを用いて表現してくださると最高に嬉しい。または参考になるURLでもOK。

・納期の日時をしっかりと。
・月末締めのご請求書も忘れずに。

だただたらと書きましたが
クライアントがOKが出すまで、作り続ける。
これがWebの世界。

デザイン案もNGになったとしても、ほかの案件で再利用できるかもしれないから、その素材は大切に保管しておく。

データの管理もしっかりと。

電話連絡で手が外せない状況であっても、折り返しお電話します、の一言でもぜんぜん印象がかわる。
電話がかかってきていることが分からなかった場合は、メールでお詫びする。

急な案件が飛び込んできたときは現状の優先順位を自分で決めて、決断すること。あくまで値段で揺れ動く人間にはなりたくない。

という感じです。

お盆休みの振り替えとして、今日から3連休なのですが、愛知の岡崎、ご存じのとおり、豪雨に見舞われえらいこっちゃ状態になっております。
幸い、自宅は無事でサーバーも無事です。

家で今公開しているHPのメンテナンス及びSEO対策、コンテンツ追加などをやってました。
あと、来月に受ける資格の勉強も。

休みだけど、することがある。

今まで放置していたのを片付けれる絶好の時間ですね。
心も体もリフレッシュしたいが、することあるので。。。

あと、もうひとつ。
・自分で決めた時間で切り上げる。あと目標を持ってこれが終わったらお風呂入る。とかそんな小さな目標でもいいから
立てるといいかもですね。

自分はそうしています。

悩んでもいいアイデアが出なかったら違うことやってみればいいし。
けど、納期が迫ってる。どうしよう?になってしまうが、それはしょうがない。

割と自分、切羽詰まった案件のほうが充実してるかもしれません。
やったな。って実感できましたから。

では、今日はこの辺で。

SOHOやってる方、このBlog見てくださると嬉しいです。
いや、SOHO問わず、Webデザイナーさんも意見を聞きたいものです。

デザインで徹夜明けなんて結構多いですもんね。。。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[SEO] SEO対策っていうのをやってみた。

Pocket

今公開しているHP(フリーランス・Webデザイナー・Flash・SOHO – La nouveau.)ですが、今更ながらひどいタグを使用しておりましたので、改めて修正。
[dec]W3Cには準拠していたんだけど、基本的なミスが多く、たとえば、

タグがあるのに、

タグがないとかそういうミス。[/dec]

で、今回の案件でSEO対策についていろいと伝授してくださったので、それを生かし、ちょっとこのサイトでも使ってみました。
すぐに反映するわけではないので、数週間後でもまたチェックしてみたいと思います。

んーけど、今回の案件は完璧にこなせたわ。充実感かなりあり。
評価はまだ聞いていませんが、そのうち聞いてみます。w

From xxxYukihiroxxx

Pocket

ナレッジベース: Firefox 2 と Firefox 3 の併用

Pocket

ナレッジベース: Firefox 2 と Firefox 3 の併用

ナレッジベース: Firefox 2 と Firefox 3 の併用
OS: すべてのシステム
カテゴリ: アップデート/アップグレード
Firefox 2 がすでにコンピュータにインストールされていて、新たにインストールする Firefox 3 と併用したい場合、新しいプロファイル (ブックマーク等の個人用データ一式) を作成し、Firefox 3 と関連付ける必要があります。

当方、WinVista使ってますが、うまくできました。
しかし、アドオンも入れているので、毎回チェックしに行ってくれます。w
嬉しいが、まぁーこれも優しさか。

あと、Firefox2.0とFirefox3.0の同時起動はできません。
#少なくとも俺は。w

ユーザープロファイルを共有しているからです。
なので、新規でユーザを追加することで、同時起動は可能になります。

んーアドインもあるので、同じ環境に仕上げるところからのスタートか。。。
まぁコピペすればいいはずですが。

まぁとりあえず、Memoってことで。

いろんな意味でThx.

From xxxYukihiroxxx

Pocket

ブラウザ:IE7が多数派に、IE6と逆転 世界シェア

Pocket

2008年01月07日のレポートです。

米Net Applicationsはこのほど、07年12月分のブラウザ世界シェア推計を公表した。首位の「Internet Explorer」(IE)は76.04%(11月は77.35%)。内訳は最新版の「IE7」が40.61%、旧版の「IE6」が35.18%で、初めてIE7がIE6を上回った。
 Microsoftは06年10月にIE7を公開したが、浸透に時間がかかっていた。11月まではシェアが30%台にとどまっていたが、ようやく4割に達し、軌道に乗ってきた。

 新版が普及しても、旧版も含めた全体のシェアは減少が続いている。IE7の公開時点(81.37%)と比べると、約1年で5%も低下した。Microsoftはシェアの巻き返しを期待していたが、思惑通りになっていない。

 一方、シェア2位の「Firefox」は16.80%(11月は16.01%)に拡大。3位以下は「Safari」が5.59%(同5.14%)、「Netscape」が0.66%(同0.60%)、「Opera」が0.64%(同0.65%)だった。

ちなみに、シェアのグラフは毎月更新されているので、ご参考まで。
シェアのグラフ

2008年7月現在のシェア記録

1) Microsoft Internet Explorer 7.0 47.10%
2) Microsoft Internet Explorer 6.0 25.74%
3) Firefox 2.0 13.02%
4) Firefox 3.0 5.67%
5) Safari 3.1 4.39%
6) Safari 3.0 0.94%
7) Opera 9.x 0.67%
8) Netscape 6.0 0.49%

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[plugin] WP-SpamFree

Pocket

これはすごいですね。
今まで結構毎日のようにSpamがきていたのですが、これを導入したらしっかりSpamもはじいてくれています。

Spam対策にはいいけれど、TBとかはどうなるんでしょうね?
恐らく対象外のような…。

あと本当のコメントがあった場合、どうなるのか?
それも不安要素です。^^;

From xxxYukihiroxxx

Pocket

Home > Archives > 2008-08

Search
Feeds

Return to page top