ホーム > タグ > Google

Google

[google] ハッカーになるための勉強法を読んで [programming]

Pocket

Googleエンジニアから学ぶ、ハッカーになるための勉強法 – プログラマーkkの勉強-成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告代理店)

まず最初にハッカーという単語を見ると、悪い意味で捉えられることもあうけど、今回は違います。
プログラムで良いようにすることもできるし、悪いことに利用することもできる。
今回は”より良い”という意味のハッカーです。

って書いてちょっと不安になったので、wikiを見てみた。

ハッカー – Wikipedia
より引用。

ハッカー hacker

オールマイティに様々なコンピュータ技術に通じる人々の総称。クラッカーの誤用で用いられることからネットワークの知識に秀でている人物を指すと誤解している人がいるが、ソフトウェア設定(レジストリや応用ソフトの設定ファイル・隠し機能など)やプログラミングなど他の分野で高い知識を有している人物ももちろんハッカーである。また、知的好奇心でリバースエンジニアリングなどを行う場合はまだハッキングの範疇である。ハッカー以上の技術者を ウィザード wizard や グル guru と呼称する。Linuxカーネルの開発者 リーナス・トーバルズは、しばしばグルと呼ばれる。

クラッカー cracker、kracker

情報の破壊や不当な複製、アクセス制御の突破など、不正な利用を行う者に対する総称。主にコンピュータウイルスのような不正行為を目的とするアプリケーションを作成したり、リバースエンジニアリングを悪用する場合は、クラッカーに含まれる。なお、リバースエンジニアリングを悪用する者を「kのクラッカー」として区別する場合がある。

あ。完全に意味合いを間違えていました。
こわいこわい。。。

話がそれましたが、ブログからちょっと引用。

Debian Project/Google ソフトウェアエンジニア鵜飼文敏さんの講演動画を見たのでまとめ。
内容は、フリーソフトウェア、オープンソフトウェアのハッカー、Google内のハッカーがどのようにソフトウェアを作っているかのまとめ。
少し前の講演だけど、ハッカーを目指す上で非常に参考になった。

ブログ記事を読んで共感できました。

今もちょっとしたシステム周りを担当しているんですが、あれもこれもと要望があるので、それが本当に必要なのかどうか?という点を重点的に話し合います。
「どういうことで、それが必要なのか?」
仕様変更ではなく、「あったらいいよね。」という要望なので、共感できる場合は、やっぱり使う人の立場を考えて実装しなきゃいけない。
しかし、システムを構築するのに自分にも目標というのもある。

「誰でもかんたんに処理できる」

シンプルにしたいんです。
だから、余計なボタンは極力減らして、一つのボタンを押すことで、メッセージが出てきて、YES,NOを選択させる。
それだけ。

「迷うことがない。」ような仕組みを今想像しているわけで。

あとは、今後各自でカスタマイズしやすいようにコメントを入れてること。

そんな感じですデス。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[firefox] URL が正しくないため、読み込めませんでした。 [googleツールバー]

Pocket

google_toolbar

自分のHPを開くと、URL が正しくないため、読み込めませんでした。というエラーが表示されるようになってました。
なにこれ?と。

URL合ってるし、問題ないでしょ!

と思って対応策をさがしていたわけですが、Googleツールバーが原因でした。

Win7 pro 64bit Firefox3.5.4 Google ツールバー6.1(最新)という環境で再現できます。

私も最近そのメッセージが表示され困っていました。
以下で、「Googleツールバー5(Beta)」をインストールしたところ、メッセージは出なくなりました。
http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT3/intl/ja/index.html

このURLでダウングレードしたツールバーをインストールしたことで解消されました。
デグレっちゃったのでしょうか。。。

追加情報@2009年11月11日
バージョン 6.1.20091007W
これで上記のエラーメッセージは表示されないことが確認できましたので、ご報告。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[mobile] 日本初のAndroidケータイ「HT-03A」のモニターの件

Pocket

「ケータイするGoogle」 docomo PROシリーズ HT-03A モニターキャンペーンのお知らせ|AMN関連イベント情報|ブログ|Agile Media Network

そういえばつい最近買った人いたよねw RT: @kai4den: というわけで日本初のAndroidケータイ「HT-03A」のモニターやっちゃいます。期間内は3Gのパケットも定額! http://bit.ly/XhrP0

のぉ!

モニター希望!ということで、さっそく応募してみました。

Google Developer Day 2009に参加できなかったのもあり、どうしても使ってみたいということもあり、応募。
デバックできるように海外から問い合わせしてデバイスだけ入手することも可能だが、今はiPhone3GSでのアプリ開発でちょっと苦戦中なので、HA-03Aには手が伸びない状態でしたが、モニターになれれば、じゃんじゃん使いこなせるし、3GSとの比較などのレビューもザクザクかけると思い、思い切って応募したわけです。

当選関わらず連絡があるみたいなので、楽しみです。

From xxxYukihiroxxx

P.S
雪豹、かなりサクサク動いているみたいです。やっぱり7G近くもシステム容量が減ってなおかつ高速化。Finderがかなり速いみたい。
Safari4は今インストールされているが、体感速度変わるのかな?今月中には購入するかもしれません。

Pocket

[Google] グーグル、ChromeベースのウェブOSを計画 [要約&考察&動向]

Pocket

Introducing the Google Chrome OS

原文です。
日本語訳はCNETJAPANで確認してください。

勝手な解釈、戦略、今後の動向、マイクロソフト社との違いを自分なりに考察。

・Googleさんはモバイルプラットホームをベースで開発を進めていた。→Android
・モバイルでうまくいった技術を元にWebOSに踏み込む。あくまでウェブ。
・マイクロソフト社はPCからモバイルへ。グーグル社はモバイルからPCへWebOSとして確立?
Yahooさんはリーサルウェポンがあるかも?それとも全く考えてはいない?そんなことはないと思う。Googleさんに先手打たれたか?
・オープンソースプロジェクトの内部ではLinuxが稼働。Linuxベース。つまり、無償
・アプリケーションはウェブ上で稼働する。API
HTML5を踏まえた考え方。3D。2010年9月頃正式発表予定。(2010年後半だよね。)
・あくまで2010年後半までにWebOS。その後はOSに進展?(無いとは言えないが、やらない方がいいと思う。他のサービスを向上させた方が一石三鳥になるのでは?Winユーザー+Macユーザー+Linuxユーザー)
(余談ですけど、各国でWindows7のOSの価格が税金関係で違うみたいです。2倍も跳ね上がるとか?Linuxベースであれば、関係ない。)
・同時に本当のGooglePhone(gPhone)が試作される??グーグルホーン、完全無料で通話はスカイプ。インターネット通話で全世界で使用できる。ネットが届いていないところはどうする?→他の通信事業者に対しても周波数帯を販売する。今でいう3Gが基本になるかも?いや、WiMAX(サービスを利用することで可能では??)を網羅すれば可能かも?(背景を見ればわかると思う。)

【Memo】
2G(第2世代)PDC方式
利用周波数帯:800MHz、1.5GHz 
3G(第3世代)W-CDMA方式
利用周波数帯:2GHz

グーグルホーンの参入 ある女子大教授の つぶやき@2007.12.05 Wednesday

グーグルホーンの参入
携帯電話への検索サイト大手のグーグルの参入が明確となってきた。すでに発表している携帯電話向けのソフト群「アンドロメダ」に続いて、米国政府が実施する無線周波数帯の入札への参加を表明している。これはテレビのデジタル化で空白となる周波数帯のことで、近じか競争入札が実施される。落札価格予想は5000億円で、これを手に入れれば、アンドロメダ搭載の携帯電話向けに高速通信網を整備したり、他の通信事業者に対しても周波数帯を販売することができるので、グーグルのビジネスモデル拡大へつなげることができる。

#アンドロメダって書いてあるけれど、現在ではAndroid(アンドロイド)です。

ちなみに、プラットホームAndroid(アンドロイド)はカーネルに採用されたLinuxベース。

以上の考察により、完全無料は厳しいが、WiMAXの利用料とハード料金を払うことで可能。完全無料携帯は出来ない。出来たとしてもやってはいけない領域かもしれない。

すごいよねぇ~。
この妄想癖がっ!!

この妄想が現実になれば1年後が予想できたことになるのか。。。w

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[Android] あなたならどちらのアプリ作りますか? [iPhone]

Pocket

Android vs iPhone

ドコモ、Android ケータイ「docomo PRO series HT-03A」の発売日を発表

しっかり調べてはないのですが、Android対応のアプリを作ったとする。
そしたら、どこからダウンロードすればいいのか?有料なのか?無料なのか?

iPhoneでは、そのあたりはすぐにわかったが、いまいちグレーな部分。。。
といいつつ、調べたらあっさり発見。^^;

Android Market

グーグルの「Android Market」にはAppStoreみたいな承認審査がない Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

これは「ストア」なんかじゃない、みんな誰でも自由に売り買いできる「マーケット」なのだ、と。Android Dev Blogが先日iPhoneのApp StoreのAndroid版「Android Market」のスクショと詳細を発表しましたが、こんなアプリのお店ひとつにもグーグル流が出てます。

あ。。。
自由にですが。。。

グーグルは承認プロセス一切抜きでいく方針を打ち出しました。

あ。。。
R18規制ないですか。。。

iPhoneでは下ネタアプリも日本ではなぜか無料だからかどうかはわかりませんが、とりあえずダウンロードしてどんなものなのか試しにやってみるかというユーザーが多いので、上位にランキングされたりはしておりますが、Android Marketは承認抜きということなので、ガンガンに下ネタアプリが出る予感が、、、

方向性もあると思います。Googleさんに期待裏切らないようにアプリ作らないといけないですよね。
せっかくのオープンソースなのですから。

2009年7月10日、HT-03Aが発売されますが、2009年からは、同サイト上でダウンロード販売されるアプリケーションの売り上げの70%をプログラマーに提供する、新たなシステムもスタート予定であることを明らかにし、開発者は25ドルの登録費用が必要とのこと。

100円のアプリで100ダウンロードされたとする。
その時の開発者の売上は、115円×100ダウンロード×0.7(売上比率)=8050円

どうでしょうか?

実際にiPhoneのアプリは
115円域(80円収入)だそうです。
割合としては、69.5%になりました。

100ダウンロード×80円=8000円

以上より、
100ダウンロードで、50円の差。
1000ダウンロードで、500円の差。
1万ダウンロードで、5000円の差。
10万ダウンロードで、5万円の差。

この違い、どう思いますか??

iPhone vs Android

今後どうなるのか注目したいです。

ちなみに、
T-01Aは薄さ 9.9mm、フルタッチパネルの Windows Mobile ケータイで、
HT-03Aは薄さ14mm、フルタッチパネルの Android プラットフォーム ケータイです。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

Home > Tags > Google

Search
Feeds

Return to page top