Home > Archives > 2009-03

2009-03

[Japan Blog Award 2009] 総合グランプリと7カテゴリー別グランプリが決定!

  • 2009-03-29 (日)
  • Diary
  • 作成者:xxxYukihiroxxx
Pocket

一般ブロガーを表彰するイベント『Japan Blog Award 2009』総合グランプリと7カテゴリー別グランプリが決定

総エントリー数2,866ブログ、一般投票総数11,157票
一般ブロガーを表彰するイベント『Japan Blog Award 2009』総合グランプリと7カテゴリー別グランプリが決定
総合グランプリは、ビジネス・テクノロジーカテゴリーの「きんとと」さんが受賞
総エントリー数2,866名の中から、一般投票総数11,157票と7名の審査員投票から、受賞者を決定しました。

【総合グランプリ受賞】
ニックネーム:きんととさん
タイトル:「きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』」
http://kintotoo.blog42.fc2.com/

これはすごい結果になりました。

見てて誰でもわかる4コマ漫画で仕立て上げたブログ。
結構時間がかかると思います。しかも、毎日更新しているので、あっぱれです。

自分も為になる情報を投稿したいと思います。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[Thinking] お金と時間

Pocket

月一程度に自分の考え方を書いていこうかと思い、思い立ってブログに記事書こうかと。
お固いので。見なくてもいいですよ。

今日はお金時間について。
別に心理学とか経済学とか知りませんから、素人ですので、ご了承くださいね。

自分はもう三十路になってしまいましたが、これはいつの年代になっても考えが変わると思います。
まぁ自分の趣味が貯金なので、ニヤニヤしながら通帳記入をしていたのが思い出ですね。
今は、フリーランスになって個人経営しているわけですから、収入と支出もあります。
しかし、自己投資というのも必要になってきます。

簡単に言うと、お勉強です。
あのこと知りたい。あれを学んでみたい。あーいうのを作ってみたい。
普通にみんな考えてるかと思いますが、やっぱり情報収集は必要になってきますので、お金がかかってしまいます。
セミナーに参加とか、雑誌を買うとか、通信教育受けるとか、そういうことです。

それを生かして、どうお金に換えるか?
それが知的財産になるわけで。w

知ってる人に教えてもらうのが一番の近道。もっと言えば、プロに聞けば、答えは教えてくれる。

けど、自分は独学が基本なので、自分で調べます。
時間がかかってもです。
その費やした時間はもったいないと思うかもしれませんが、その答えにたどり着いた後、残ってる記憶はおそらく答え以上の知識を得たことになります。
これはお金では買えないんですよ。

時間がなくても、そうやって独学で調べるってアホかと思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、別にそう思われても自分は気にしないです。w

挽回すればいいだけのことですから。

なんか話がそれてきたような気がしますが、
結論は・・・
死金(しにがね)は使うな。生金(いきがね)だったら使え。

「雨降ってるから今日はタクシーにしようかな?」
「はぁ?そんなの傘さしていつも通りに歩いていけばいいじゃない?」

タクシー代が死金なんです。

生きるお金にするように努力しましょう!^^

あー、雑談ですけど、
時間があるなら、自分で解決するようにしたほうがいいと思います。

仕事をお願いするとか、プロじゃないとできないこととか、終電乗り遅れちゃったとかになった場合は、お金を使いましょう。
生金になるかどうかはその場の自分の判断です。

あと、時間を取るか?お金を取るか?
今一番意識している内容ですが、愛知~東京、愛知~大阪、時間を使えば、お金は半額。
お金を使えば、時間は短縮。

バスを使うか、新幹線を使うか?っていう意味です。

これは本当に自分にとってもかなり難しい問題なんですが、お金を取れば、時間も短縮できるし、体力も使わなくていいわけで。
しかし、時間を取れば、お金は半額になるが、体力は消耗する。

さぁビジネスマンはどっちを取るでしょうか??
今の経済状況としては、後者なのかもしれませんね。。。
けれど、時と場合によると思います。
急がないといけない場合は、やはり新幹線乗るでしょ?ゆっくりでいいなら、バスでもいいけど、疲れますよ?

お金の使い道と時間の使い道、難しいですよね。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[Web] tableタグが苦手なあなたへ。

Pocket

「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 」がすごく便利 – WEBマーケティング ブログ

どーも、tableタグに抵抗があるxxxYukihiroxxxですが、上記のページには、すごい情報が載っておりました。

「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 」でカンタンテーブル作成
「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)」は、エクセルの表を貼り付けるとHTMLのTableタグで表を生成、プレビューも表示してくれる便利ツール。以前紹介したサービスでは日本語を通すのにひと手間必要でしたが、今回はその部分でも問題ありません。

これすごいんです。本当に。

こんな感じのテーブルレイアウトにしたい。ということもあって、一度利用させてもらいましたが、一発で変換してくれました。
まぁエクセルでそのレイアウトの構造を入力する必要があるんですが、その入力通りにバシッと変換されて本当に驚きましたね。

一度お試しあれ。
やる価値ありますので。本当に。

これでtableタグがちょっとは使ってみてもいいかな?と思いました。
ちなみに、自分はtableタグを使う箇所は、表だけです。
具体的に言うと、会社概要とか表で示したいところだけ。あとは、CSSでやってます。特にulタグを使っています。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[MT4] カテゴリー別に月別アーカイブを表示したかったが・・・

Pocket

先日の記事にも書きましたが、1つのMT内で構築したブログの中に2つのカテゴリ別ブログをやるとき、トップカテゴリを2つ決めて、サブカテゴリを表示させれば問題ないのですが、月別アーカイブとなるとやはり難しかったです。なので、この記事はTipsにはならずに、申し訳。の記事です。

いずれはリベンジしてやろうかと思っております。

対処法:
カテゴリで分けていたブログを新規でMTで構築することで回避。
最初からこれは考えていたが、最終方法で何とかうまくいきました。気分的にはなんか骨がひっかかってる感じです。。。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[MT4] カテゴリー別に月別アーカイブを表示(予告編)

Pocket

久々にてんぱっております。
かなり苦戦しております。。。
いろいろ調べましたが、どうすればいいのかがわかりませんでした。

簡単にいうと、MT4の中にトップレベルカテゴリが2つあります。
そのトップレベルカテゴリの下に、またいくつかのカテゴリがあります。

その子のカテゴリを月別アーカイブで表示させたいのですが、できませんでした。

手法はあるということなので、明日助言をいただき、完成させたいと思います。
Tipsになるように、いや、恐らく他の方も結構悩んでいるかと思いますので、情報シェアしたいと考えております。
#教えちゃダメよと言われたらごめんなさい。Hitだけでも書きます。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

Home > Archives > 2009-03

Search
Feeds

Return to page top