ホーム > タグ > Firefox

Firefox

[firefox] URL が正しくないため、読み込めませんでした。 [googleツールバー]

Pocket

google_toolbar

自分のHPを開くと、URL が正しくないため、読み込めませんでした。というエラーが表示されるようになってました。
なにこれ?と。

URL合ってるし、問題ないでしょ!

と思って対応策をさがしていたわけですが、Googleツールバーが原因でした。

Win7 pro 64bit Firefox3.5.4 Google ツールバー6.1(最新)という環境で再現できます。

私も最近そのメッセージが表示され困っていました。
以下で、「Googleツールバー5(Beta)」をインストールしたところ、メッセージは出なくなりました。
http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT3/intl/ja/index.html

このURLでダウングレードしたツールバーをインストールしたことで解消されました。
デグレっちゃったのでしょうか。。。

追加情報@2009年11月11日
バージョン 6.1.20091007W
これで上記のエラーメッセージは表示されないことが確認できましたので、ご報告。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[flash] Adobe Flash Playerを最新バージョンインストールしたけど反映されない件 [Tips]

Pocket

flash

完全なメモになります。for Firefox

firefoxのプラグインを確認したいときには、
URLにabout:pluginsと入力してEnterを押せば、今読み込んでいるプラグインのバージョン確認ができます。
ショートカットもあるはず。けど、知らない。。。

そこで、Adobe Flash Playerのバージョン 10.0.32.18
をインストールしたにも関わらず、バージョンが 9.**になっているのが気になってしまい、ちょっと改善しようかと。

すでに最新版をインストールされている方も、URLにabout:pluginsを入力して確認してみてもいいかもしれません。
面倒な人は、http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/をクリック。

Version 10,0,32,18 がインストールされました

と表示されている方は問題ないです。

では、さっそく。

dllをいじる方法もあるのですが、非常に怖いです。
Flash開発環境もあるので、なるべくdllはいじりたくないんです。

そこで、自分が取った行動は、
http://www.adobe.com/support/flashplayer/downloads.html

Adobe Flash Player 10 — Debugger Versions (aka debug players or content debuggers)

7/30/2009 Updated debugger versions of Flash Player 10 (aka debug players or content debuggers) are available. These new players are version 10.0.32.18.

をインストールしました。

firefoxなので、
Download the Windows Flash Player 10 Plugin content debugger (for Netscape-compatible browsers) (EXE, 2.09 MB)
をダウンロードしました。

このdebuggerはFlasherには必要かと。
あと、ついでにFlashTracerFlash Switcherも。

インストールした後に、http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/をクリックして確認したところ、無事にVersion 10,0,32,18が反映されておりました。

んー、dllを見にいっている先が違うんでしょうね。

完全なmemo&Tipsでした。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[HTML5] Web向け3DグラフィックAPIまとめ [DEMO]

Pocket

YouTube HTML5 Demo

これを見ていただきたいです。

で、これはHTML5のDEMOであり、今のブラウザで確認できたのは、Safari4.0だけでした。
IE7はもちろん、Firefox3.5もIE8も見ることはできませんでした。
唯一見れたのがSafari4.0です。

WinでもMacでも最新のSafariをインストールすることでDEMOを見ることは可能でした。

Learn more about O3D at:
http://code.google.com/apis/o3d

iPhoneやiPod touchなどのSafari(ブラウザ)にはなぜかFlashが組み込まれないという状況になってしまったので、自分としてはがっかりしていたのですが
今後、FlashなしでAPIだけでここまでいけるとなると考えものですね。

APIとは、あるプラットフォーム(OSやミドルウェア)向けのソフトウェアを開発する際に使用できる命令や関数の集合のこと。また、それらを利用するためのプログラム上の手続きを定めた規約の集合。個々のソフトウェアの開発者がソフトウェアの持つすべての機能をプログラミングするのは困難で無駄が多いため、多くのソフトウェアが共通して利用する機能は、OSやミドルウェアなどの形でまとめて提供されている。個々の開発者は規約に従ってその機能を「呼び出す」だけで、自分でプログラミングすることなくその機能を利用したソフトウェアを作成することができる。

Silverlightも消えてしまうのかどうか?

最新の情報は日本語ではなく英語なので、海外のサイトにアンテナ広げた方がよさそうです。

ちなみに、Web向け3DグラフィックAPIは、

Googleは「O3D
http://code.google.com/apis/o3d

Mozillaは「Canvas:3D
https://wiki.mozilla.org/Canvas:3D

なんです。。。

Flashでも3D可能ですが、APIが出てきたことにより、誰でもゲーム感覚的なHPが作れそうな感じがしました。

あんな動きみたいにしてみたい。という要望は今もありますが、数年後にはどちらからのAPIを使用したHPを納品してそうですね。
Flashの方が制作費的には安くなるのか?それとも高くなるのか?

Web屋さんはどう判断するのでしょうか?

いろんなAPIを組み合わせることで結構いい感じになるのかもしれませんが、Flash以上にお勉強が必要になりそうだと思いました。^^;

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[0x000000F3] フィードバックすることが意義がある。 [Win7RC]

Pocket

Windows 7 RC版 フィードバックフォーム

すでに提出されている技術内容かもしれないが、PCのスペックは数多いので、ブルースクリーンを見たときはフィードバックするようにしています。
今回、初のブルースクリーンになって、Win 2000を思い出しました。w

レアなケースかもしれませんが、内容を書いておきます。

Windows 7 RC版(x32)にfirefox 3.5 RC2(日本語)をインストールしました。
どちらもRC版なので、完成品ではないのですが、ブルースクリーンになったので、お知らせ。

STOP: 0x000000F3が表示されました。

再現方法。

左下にfirefoxのアイコンをタスクバーに入れておきます。
そのあと、右クリックしてfirefoxのプロパティをクリック。
タグの中に検索結果というのがあります。
それをクリックしたと同時にブルースクリーンになります。

【23.Jun.2009 19:15 Update】
別の方法でも確認できました。
普通にデスクトップ上にあるfirefoxのアイコンを右クリックしてプロパティを参照しても同じ0x000000F3が表示されます。

久々にブルースクリーンを見たい方はぜひ。w

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[IE8] InternetExplorer8 インストールしてみました。

Pocket

というのは、Win vista SP2にしたかったので。
もしかしたらスタンドアローンでSP2のパッチを当てられたかもしれませんが、Updateでやっちゃいましたから未確認ですが
感想というと、Firefox3系よりもサクサクはいかないかなぁ?という感じです。

機能が増えていても快適にネットサーフィンできなければシェアの割合としてFirefox派が持っていく可能性も大かもしれません?
それともPCのスペックが影響しているのかもしれませんね。。。

Safari 4も正式に公開されましたので、ダウンロードしてみましたが、かなり体感速度が速いです。
間違いないと思います。FirefoxのMinefieldの正式公開も楽しみです。

明日には、fedora11もリリースされるはず。

かなりWinもMacもLinuxもアップグレード三昧で電源入りっぱなしですゎ。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

Home > Tags > Firefox

Search
Feeds

Return to page top