Home > Diary

Diary Archive

[android] ドット抜けチェッカー DeadPixelChecker 公開 [app]

Pocket

ドット抜けチェッカー DeadPixelChecker のアイコン


ドット抜けチェッカー DeadPixelChecker のQRコード

ご無沙汰しております。
xxxYukihiroxxxです。
あんなことやこんなこと、そんなことをやってたので、ブログ更新サボってました。

先日、やっとこさスマートフォンをGetできたので、早速使い倒していました。
で、こういうことができるんだぁ。へぇー。
だったら、こんなのあればいいかも?

じゃーどう作る?
って考えて、とりあえず、悩んでてもしゃーないので、サンプルで実際の動きを見ながらJAVAを組んでいました。

それで、環境が悪いとか、設定も必要で、まともに動かせたのは昨日。
WinXPだと動くけど、Win7だとddmsがうまく起動しない。んーと悩んで、結局VMで。

詳しくは後日書きます。

さて、初めてのandroidということで、まず最初にやったのが、液晶のドット抜け確認。
また単色の画像が必要なのか。。。と思いつつ、ダウンロードしてやってたんですがもぉめんどくさいので
アプリ作ってみんな幸せになればいいんじゃね?という軽い考えで、作りました。

そんなに複雑な仕様でもないので、恐らく、バグはないと思います。
あと、先に伝えておきます。

これはアンドロイドマーケット登録していません。
つまり、野良アプリといわれるアンドロイドアプリになるみたいです。
だって、正式に登録していないから。

URLは
http://la-nouveau.dyndns.org/work/android/DeadPixelChecker.apk
です。

[2011.07.22 Update…]
Androidマーケットに正式に登録しましたのでこちらのURLでお願いします。
https://market.android.com/details?id=com.xxxyukihiroxxx.android

最初にダウンロードして、液晶のドット抜けを確認してもらえるとうれしいです。
Androidケータイを買ったら・・・このアプリをインストール!みたいなのに取りあえげもらえると最高に嬉しいです。
まぁ、マーケット登録必須なので、登録したら正式にアナウンスしますね。

[2011.07.22 Update…]
このブログの内容で正式にアナウンスしたことにしますね。

仕様としては
フル画面対応。(フルスクリーンモード採用)
一番上にあるバーみたいなの(時間とかバッテリーマークがあるところね)を消してフルスクリーン表示させた状態での12色の背景色を使ってドット抜けを確認できます。
横にしても縦にしても、問題なしです。(デバッグでは問題なかった。実機は1つしか試してないからわかんない。)

文言は気にしないでください。
開発者の名前とかは入れてません。SD対応しなさいよということであれば、すぐに対応できます。(あえて対応させてない。なぜなら、買ってその場で確認してもらいたいのでURLをメモしてもらいたいからw)

今アンドロイドは小さなPCということで、ウイルスとか蔓延しているため、セキュリティソフトを入れることを勧められています。
もちろん、このアプリは全くそんなの考えていません。単純なドット抜けを確認するためのアプリなので、使い終わったらアンインストールしてダウンロードしたファイルも削除していただいて問題ないです。

では、よいアンドロイドな生活を。(ぇ

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[Facebook] 初めてのFacebookページとアプリの考え方(おおまか)

Pocket

※2011年6月6日現在の記事です。

完全に甘く見ていました。
こういうことか!と気が付いた時には手遅れでした。
その内容は後ほど。。。

というわけで、おおまかです。

「ファンページ作成方法」とかキーワードでありますが、これは過去の話であって、今はfacebookページという名前になっています。

ファンページというと、ページのことなのか?アプリのことなのか?まったくわからないので、この際頭の中を整理しましょう。(自分も含む

絵で描くとこんな感じ。

facebookページというのが簡単に作れます。
その中にfacebookアプリというのも外部から提供されているんで、アプリをインストールする具合で考えればいいと思います。
必要ないアプリはすぐに削除できますので。
もちろん、自分で作成したアプリもfacebookページに表示させることは可能です。

では早速。
Facebookページを作成 | Facebookをクリックしてください。
すると、この画面が表示されているはずです。

ここがfacebookページを作成するための窓口です。

次に、アプリに関してです。
アプリケーションを作成をクリックしてください。
すると、この画面が表示されているはずです。

ここがfacebookアプリを作成するための窓口です。

これを知らないと、自分の二の舞になってしまいますので、ご注意を。
ページとアプリは別物。

よーくアドレスバーを見てください。

Facebookページは、
http://www.facebook.com/pages/***

Facebookアプリは、
http://www.facebook.com/apps/***

になっています。

同じ名前で作ってると、どっちがどっちなのかわからなくなる可能性もあるので、URLを確認してみてください。

自分はFacebookアプリで自分のアプリを作った後、外部からのFacebookアプリを自分が作成したFacebookアプリのURLにインストールしていました。
で、そこではじめて気が付いたんです。そういえば、これってアプリだけど、ページじゃないの?!ということに。w

一度作成した人は概念がわかるはずです。
ブログとか記事を見てたらあー、なるほどね。と思ってたんですが、実際に作成してみないと、わかんないこといっぱいありますね。

最後に、ファンが25人以上いると、ユーザーネーム(ユニークURL)といって、ユーザーネームを取得できるんです。
https://www.facebook.com/help/?page=900

だから、今は0人なので、
http://www.facebook.com/pages/xxxYukihiroxxx/215451995155018
ってxxxYukihiroxxxの後に、数字がばーっと表示されたURLじゃないとアクセスできないんですが
25人以上になると、http://www.facebook.com/pages/xxxYukihiroxxx/だけでアクセスできるようになるんです!

lab的なページとアプリをコツコツ積み上げていくんで、よかったらいいね!押してやってください。:)

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[word] 曖昧にしてた単語を書いてみる。

Pocket

ん?
と思った単語のブックマークがあったので、記事代わりに書いてみた。

アイデアソン(Ideathon
サービスやアプリケーションのアイデアを参加者同士で出し合い、ハッカソンに向けての事前準備を行うミーティング。

うんうん。

ハッカソン(Hackathon
参加者が集い、アイデアソンで出し合ったコンセプトを元に、短期間でサービスとしての一定水準に仕上げていくプログラミング会合の場。

ほぉ!

というわけで、
Hack For Japan

次回イベントは、5月21日、22日 アイデアソン・ハッカソンですよ!
詳しくはこちら

あと、Ustで聞いていてカッケー!ってなった単語があった。

デプロイ 【deploy】(デプロイメント)
別名 :deployment分野 :ビジネスソフト / ソフトウェア / システム開発 / プログラミング
▼ 関連用語
ネットワークアプリケーションやWebサービスなどを、利用可能なように準備すること。発行。
「インストール」に近い意味だが、インストールはコンピュータにソフトウェアを導入することを意味するのに対して、デプロイメントは、外部からネットワーク経由で利用されるソフトウェアや、他のソフトウェアから参照されるコンポーネントなどを、利用可能な状態にするという意味合いが強い。

『今からデプロイして、アクセスしてみるとこうなります。』

なかなかデプロイって使う機会がないけれど、使うように話を持っていこうかと思った先日の出来事。w

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[diary] やりたいことリスト100を作ってみた。

Pocket

xxxYukihiroxxxです。
はい。

タイトルの通りです。
はい。

今までやりたいことをリスト化することは、ボチボチやってたんですが、100という目標設定したのは今回が初めて。
100ぐらいすんなりいくだろうと思いきや、全く手が進まず。
気分転換にドライブ行ったりしたが、ちょくちょくとは出てきた。
そういえばあんなことも考えていたな。というのも蘇りつつ、今回はiPhoneのTODOにリスト化してました。

で、100リスト化できたのかというと、出来てない。
まぁーったく足んない。
新しい世界に飛び込まないとこのwant toが増えないだろうか?
ってふと考えたけれど、その新しい世界に顔出してみよう。というwant toが生まれてくるのである。w

面白いことに、繋がってくれたのだ。w

でも、100はまだまだ先が遠い。

けれど、直近のしたいことは数十項目あるんで、消化するのは時間がかかりそう。

ここで、今回リスト化した一部をご紹介。
(というか、日記なんで、晒す。いや、自分にムチを打って喜びたいので。ww)

・富士登山
・ホノルルマラソン
・スキューバーダイビング
・スカイダイビング
・世界一の場所でバンジー

こんな感じ。

お金があれば済ませることではなく、自分の体が必要になるのがすっごいポイント。

お金が解決してくれるなんてそんなのいらない。
(自分へのご褒美という意味では、ゴージャスなお部屋でバケーションもありあり。w)

欲しいのは自分で努力して、それを達成した時の気持ちだ。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[T’w] 今日のいい言葉

Pocket

Today’s word
略して、T’w

今、作ってみた。w

で、本題。

人付き合いを「役に立つ/立たない」だけで判断してるとあとでとんでもないしっぺ返し食らうと思いますよ。 RT @hoshibito_one: 無駄なツイートがやたら多すぎるし、あまり役に立たなかったので「津田大介」は解除。

もし今まで自分のことをそのように人を判断していた人がいたとしたら、残念だと感じたつぶやきでしたね。

まぁ部下で使えないとか思っている上司がいるかもしれないが、思っていたとしても口にしてはいけない言葉。(常識的に。w

逆に、かわいがってもらえるタイプが自分だ。w
こればっかりは自慢してもいいと思う。どんな先輩でも後輩でも、ため口で接していた。それだけフレンドリーな関係で仕事をしていたわけだ。
まぁ職場環境がよかったといえばはい。それまでよ。なんですけど、やはり人柄というのもじわじわとにじみ出るものかと思う。

いじられキャラというのは把握しているので、苦でもなく、逆にかわいがってもらえてる感じがするけれど、行き過ぎるとイジメの心境になってしまうので要注意。w

脱線しましたけど、人をそんな風にみたことはなかったので、はっとした今日の一言でした。

From xxxYukihiroxxx

P.S
気になってる人のつぶやき、気になったからフォローしているわけで。気にならなくなったら、フォロー解除すればいいだけで。
解除しますよ!と言う(伝える)必要性もないわけで。ファジーなのがネットの世界かと。w

Pocket

ホーム > Diary

Search
Feeds

Return to page top