ホーム > タグ > Tips

Tips

[Facebook] 初めてのFacebookページとアプリの考え方(おおまか)

Pocket

※2011年6月6日現在の記事です。

完全に甘く見ていました。
こういうことか!と気が付いた時には手遅れでした。
その内容は後ほど。。。

というわけで、おおまかです。

「ファンページ作成方法」とかキーワードでありますが、これは過去の話であって、今はfacebookページという名前になっています。

ファンページというと、ページのことなのか?アプリのことなのか?まったくわからないので、この際頭の中を整理しましょう。(自分も含む

絵で描くとこんな感じ。

facebookページというのが簡単に作れます。
その中にfacebookアプリというのも外部から提供されているんで、アプリをインストールする具合で考えればいいと思います。
必要ないアプリはすぐに削除できますので。
もちろん、自分で作成したアプリもfacebookページに表示させることは可能です。

では早速。
Facebookページを作成 | Facebookをクリックしてください。
すると、この画面が表示されているはずです。

ここがfacebookページを作成するための窓口です。

次に、アプリに関してです。
アプリケーションを作成をクリックしてください。
すると、この画面が表示されているはずです。

ここがfacebookアプリを作成するための窓口です。

これを知らないと、自分の二の舞になってしまいますので、ご注意を。
ページとアプリは別物。

よーくアドレスバーを見てください。

Facebookページは、
http://www.facebook.com/pages/***

Facebookアプリは、
http://www.facebook.com/apps/***

になっています。

同じ名前で作ってると、どっちがどっちなのかわからなくなる可能性もあるので、URLを確認してみてください。

自分はFacebookアプリで自分のアプリを作った後、外部からのFacebookアプリを自分が作成したFacebookアプリのURLにインストールしていました。
で、そこではじめて気が付いたんです。そういえば、これってアプリだけど、ページじゃないの?!ということに。w

一度作成した人は概念がわかるはずです。
ブログとか記事を見てたらあー、なるほどね。と思ってたんですが、実際に作成してみないと、わかんないこといっぱいありますね。

最後に、ファンが25人以上いると、ユーザーネーム(ユニークURL)といって、ユーザーネームを取得できるんです。
https://www.facebook.com/help/?page=900

だから、今は0人なので、
http://www.facebook.com/pages/xxxYukihiroxxx/215451995155018
ってxxxYukihiroxxxの後に、数字がばーっと表示されたURLじゃないとアクセスできないんですが
25人以上になると、http://www.facebook.com/pages/xxxYukihiroxxx/だけでアクセスできるようになるんです!

lab的なページとアプリをコツコツ積み上げていくんで、よかったらいいね!押してやってください。:)

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[php] PHP Notice: Undefined … 表示されちゃってる方は。 [error_log]

Pocket

php Notice: Undefined …
phpでプログラムを書いていると、「php Notice: Undefined index」というメッセージが結構出てるのが気に障る。w

原因は、メッセージそのままなんだけど、配列などで未定義の要素を参照すると吐き出されるメッセージ。

なので、ちゃんとケアしてあげるかどうかは、自分で判断してください。

あと、最近、配列も結構使っちゃってるので、次もちょっとしたメモになります。

原因というか根本的な原因は自分のphp設定です。
つまり、php.iniを見ればいいということです。

php.iniを見て、

register_argc_argv = Off
となっていたら
register_argc_argv = On
する。

それだけ。

この意味は、php コア php.ini ディレクティブに関する説明 – Manualを見てください。

register_argc_argvの設定は、デフォルトはOnになってますが、自分の場合、Offになっていました。

register_argc_argv boolean
PHPが変数argvとargcを宣言するかどうかを指定します (これらにはGETの情報が格納されます)。 コマンドライン も参照ください。このディレクティブはPHP 4.0.0で 追加されました。以前のバージョンでは常に”on”です。

とのこと。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[Flash] どうやってみんな勉強してるの?教えてよ!@大阪ひよこの会

Pocket

にゃあプロジェクト – ウェブログ – 大阪ひよこの会 (第1回勉強会) レポート
を読ませていただきました。

ブログがいくつか上がっているので、ご紹介。

大阪ひよこの会の第一回勉強会に参加してきました – MoreMoreFor Weblog-
大阪ひよこの会 第一回勉強会に行ってきました。 – mrhdms
2010-07-18 – 僕のAction Script 3.0勉強用なのだ

今回、結構参考書が挙げられていたので、ご紹介したブログに確認してみてください!

実際に(インターネット上で)見たことがある書籍はあるのですが、こんなに買えないので、図書館行ってみます。w
意外と穴場なんです。
図書館って。

実はこの本が読みたいって要求すると図書館の方が検討してくれます。
OKだったら、準備してくれるんです。
なので、大いに活用したほうがいいと思います。
NGだったら、しょうがないので借りるとか、購入するしかないですよね。。。

自分が行っている図書館には、
「詳説 ActionScript 3.0」
はありました。

ということで、自分の勉強法は・・・。

・参考書1冊をすべて理解するように努力する。
・書籍(Web)のサンプルを探がしてみて、わからないところを調べまくる。
・wonderflのソースを見てニヤニヤする。(コメント文を入れるだけでぜんぜん理解度が変わるはず・この手があったか!というようなヒラメキ重視)

です。

勉強法にもとっかかりが違うケースがあると思います。

1) こういう作品を実際に作ってみたいというのが頭の中にあるので、そのあなたの中のモヤモヤを明確にするために勉強したい。
2) 新しい技術を使った何かしらの作品を作りたいから勉強したい。

あなたはどっちですか?

1) のパターンは書籍やWebでいけると思います。
2) のパターンはまずは情報をすばやくキャッチすることです。そのキャッチができるかどうか?キャッチした情報をすぐに行動に移せるかどうか?だと思います。もしくは、その情報の制作者になることが一番早いかもしれません。つまり、新しいものを作りこむということになります。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[php] XMLの改行の仕方について [Tips]

Pocket

どうも、phpでXMLを吐き出すと、一行でまとめてしまうこまったちゃん。
けれど、これを入れるだけで、しっかりお仕事してくれます。

// 出力XMLを整形(改行,タブ)する
$dom->formatOutput = true;

この一行を入れれば、自動的に改行もされますし、タブも付けれますので見やすくなります。

美しくなった。w

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[php] PHP Fatal error: Class ‘DomDocument’ not found…

Pocket

このエラー、調べてました。
DomDocumentぐらいあるだろ?と疑って自分のプログラムを疑ってましたが、肝心なパッケージがありませんでした。

パッケージ php-xml.i686 0:5.3.2-1.fc12 を更新に設定しました

#yum install php-xml

これでOkです。

今までXML吐き出して処理してたのは、会社のPCだったからか。と今となって気がつきました。
ちなみに、php-xmlにphp-domも組み込まれているそうです。

はぁ。。。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

Home > Tags > Tips

Search
Feeds

Return to page top