Home > Memo

Memo Archive

[word] 曖昧にしてた単語を書いてみる。

Pocket

ん?
と思った単語のブックマークがあったので、記事代わりに書いてみた。

アイデアソン(Ideathon
サービスやアプリケーションのアイデアを参加者同士で出し合い、ハッカソンに向けての事前準備を行うミーティング。

うんうん。

ハッカソン(Hackathon
参加者が集い、アイデアソンで出し合ったコンセプトを元に、短期間でサービスとしての一定水準に仕上げていくプログラミング会合の場。

ほぉ!

というわけで、
Hack For Japan

次回イベントは、5月21日、22日 アイデアソン・ハッカソンですよ!
詳しくはこちら

あと、Ustで聞いていてカッケー!ってなった単語があった。

デプロイ 【deploy】(デプロイメント)
別名 :deployment分野 :ビジネスソフト / ソフトウェア / システム開発 / プログラミング
▼ 関連用語
ネットワークアプリケーションやWebサービスなどを、利用可能なように準備すること。発行。
「インストール」に近い意味だが、インストールはコンピュータにソフトウェアを導入することを意味するのに対して、デプロイメントは、外部からネットワーク経由で利用されるソフトウェアや、他のソフトウェアから参照されるコンポーネントなどを、利用可能な状態にするという意味合いが強い。

『今からデプロイして、アクセスしてみるとこうなります。』

なかなかデプロイって使う機会がないけれど、使うように話を持っていこうかと思った先日の出来事。w

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[tumblr] ログインできなくなった。どうして?ってメール送る件

Pocket

数日前から、tumblrにアクセスしようとしても、リダイレクトが多くて表示されなかった。
ステータスコードで言うと、302だったかな?リダイレクトが多くて表示できないという画面になってしまった。

ログインも出来ない。
今まで使っていた、記録帳にリブログも出来ないという最悪な状態に。

で、他の人に聞いてみたら普通にログインも出来てるし、その時間帯も投稿されているみたいだったから、もしかして?と思って
急いで、サポートにメールしたわけだ。

簡単な英語で。
日本からメール送ってるよということも入れておく。
だって、変な英語だったらまずいから。w

Nice to meet you.
I send a message from Japan.

It is an inquiry.

You can’t have accessed Tumblr any more from the other day.
The message that I have no pages is also shown to the blog one is using.
What kind of thing is it?

http://***.tumblr.com/

Error msg “Not found”…

で、返信がきました。

Hello,

The blog was caught in our spam filters. It has now been whitelisted and should be fine.

Thanks,

自分のがspam filterに引っ掛かっていたとのこと。
そこまで投げてたつもりはないんだが、そうなっちゃったんだからしゃーない。

今まで通り使い続けるし、投げ続けます。w

同じことになれば、サポートに連絡します。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[fedora] Fedora13→Fedora14 ネットワークインストール・アップグレードめも [yum]

Pocket

自分はGUI使ってません。
なので、startxでかましたいところですが、グラフィックカードが対応していないという。。。

xxxYukihiroxxxです。

【レビュー】Fedora 13から14へアップグレードする方法 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

ここを見れば一発かと思います。

自分は、今まで通りコマンドラインでざくっとアップグレードして、2時間ちょいでした。

[fedora] Fedora12→Fedora13 ネットワークインストール・アップグレードめも [yum]
[fedora] Fedora11→Fedora12 ネットワークインストールめも [yum]
[fedora] Fedora10→Fedora11 インストールめも
[fedora] Fedora9→Fedora10 インストールめも
[fedora8] アップデート記録
【Fedora7】 アップデート記録

上記は過去の記事を見ていただければわかるかと思いますが、今回もメモ書いておきます。
インターネット経由でアップグレードを行いました。
シングルモードで立ち上げ

GRUBがインストールされているマシンで、シングルモードにてシステムを立ち上げる場合、GUIが表示された時点で矢印カーソルで起動するカーネルを選択しeボタンを押します。画面が切り替わるので、kernelから始まる行(通常二行目)をハイライトし、再度e ボタンを押します。行の最終部分に1を入力し、Enterを押します。最後にb (boot) ボタンを押せばシングルモードにてシステムが立ち上がります。

#shutdown -r now
#service network start
#rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/14/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-14-1.noarch.rpm
#rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/14/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-notes-14.0.3-1.fc14.noarch.rpm
#yum clean all
#yum -y upgrade

今回は面倒だった。
fc12のパッケージが残っていたことが判明して、あちゃー。状態。
とりあえず、removeして、DL前の依存チェックをPass。

#yum remove パッケージ名

あと、今回から補足。

OpenSSL+Postfix+Dovecotで不具合が発生。
送信できて受信できないという状態になってしまい原因究明に時間かかる。

しかも、間違えてrootさんのスクリプト(***.sh)を消してしまうという最悪な状態に。
ちょっと前にバックアップを取っておいたので、なんとかなったけど、しゃれんならん。

まぁ、自宅サーバー(開発環境というより、データ倉庫)なので必要な情報はバックアップしてるけど
もうそろそろクリアな状態からFedoraをインストールしてセットアップした方がいいと感じた数時間でした。

ついでにサーバーの掃除も合わせてやったんで、半日はかかりましたね。

あと、dice for linux がtoo busy.って言われてダウンロード出来なかった。
これは残念だった。
これも念のためにバックアップあったんで、助かった。
無料DNS(mydns.jpとdyndns.org)使用してるんで、diceがないと運営できないんです。。。orz

んー、セキュリティがっちがちにしたんで、満足だけど、なんかすっきりしない。。。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

[docomo] 冬新商品内覧会のご案内

Pocket

来週の土日にヒルトン名古屋で冬新商品内覧会があるという案内がありました。
来週月曜日には報道発表があるみたいなので、ちょっとチェックしてみたいと思います。

気になった機種があったら触ってくるつもり。

そのあとは、iPhoneDeveloper名古屋 勉強会 #1 ATNDに参加してお勉強。

From xxxYukihiroxxx

P.S
第2回 Obj-C for Flasher野良勉強会
Flash制作者のためのObjective-C勉強会
こっちも気になる。

そんでもって、14日の
dotFes 2010 TOKYO @3331 Arts Chiyoda
も気になる。

で、
WordCamp Nagoya 2010 出演者によるセミナー再演、公開ずみ講演スライドを使ったセミナー解説
も何を報告するのかが気になる。w

Pocket

[fedora] Fedora 14 Final Release [2010-11-02]

Pocket

リリースされたら、サーバー停止してインストールするでござる。
ついでに、サーバー(スリムデスクトップ)のお掃除もするつもり。

前回がアップグレードだけで、2時間ちょいかかってるから、半日かかるかもね。

From xxxYukihiroxxx

Pocket

ホーム > Memo

Search
Feeds

Return to page top